アナウンサー日記
DiaryINDEXpastwill


2001年02月13日(火) お茶漬けも好きなんだ

 ワタシが日本人に生まれて良かった理由ベスト10のひとつが、お茶漬けを食べられることである。


 お茶漬けの好みは人によって色々あろうが、ワタシのフェイバリットは、お茶碗に少なめに盛った白飯に、濃い目に出した玄米茶をたっぷりと注ぐ、もっともプレーンなタイプだ。漬物を箸休めに、はふはふ言いながら食べる。もう最高である。

 そうするうちに先にお茶だけ無くなってしまうので、新たに玄米茶を注ぐ。すると、さっきまで白くにごっていたお茶漬けが、鮮やかなグリーンに染まる。なんと美しい・・・これぞ、日本伝統の美である。


 杉浦日向子さんの著書によると、この食べ方は江戸時代の夕食の基本であったらしい。江戸時代の人々は、昼にたっぷりとご飯を食べ、夜はあっさりと済ませたそうである。


 現代の村山君は、夕食の「シメ」でお茶漬けを食べることが多い。これもまたあきらかに体重増加の原因のひとつだが(お茶漬けっておなかいっぱいでも食べられますから・・・)、今夜もきっとお茶漬けしてしまうだろう。

 さて、たまには塩辛をトッピングしてみようか、それともなめたけ、梅干・・・つまみは白菜の一夜漬けでシャキシャキ感を楽しむとしよう。ああ、シアワセ。日本人に生まれてよかった。


メインページへ→ |HomePage

My追加