今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2008年04月26日(土) ■HAKANA〜「いとしの儚」より〜

その昔、谷原さんが出演していて、ちょっと心惹かれていた舞台に、
ご縁がありまして、行って参りました。

何もかも持ってないただ、ツキの女神にだけ愛された、
ばくち打ちの男が手に入れた、たった一つのもの。
墓場の死体から、産まれた絶世の美女、はかな。

100日間、男に抱かれなければ人間に生まれかわれる、
はかなと、ろくでなしの鈴次郎の、人と人にあらざる者の、
恋の行方と、夢の結末。

という、何もかも持ってない男が、かけがえのないモノを手に入れるのは、
私のパターン的には、大変、思い入れちゃう話しなんだけど、
なんか、感情移入出来なかったなあ。
その一つの要因は、演出が非常にやすっぽかった。
まあ、ギャグを入れるのは、お約束だとしても、
もっと、やりようがあったのでは???受けていたけど、
私はどんびきしてました。

明治座の音響が悪いのか、スピーカーの近くの席が悪いのか、
役者の台詞が、ステージからじゃなくて、スピーカーから、
聞こえてきたし。。。。。。

でも、やはり脚本でしょうか。
お話しそのものではなくて、細かい所なんですが、
最近の方というと、語弊あるんだけど、舞台をいい感じに進めておいて、
途中でこう、しょぼい台詞というか、世界観に合わない説明台詞をしゃべられると、
なんか萎えるワタクシ。本当に名作かしらと、疑いたくなります。

ヨコケンさんもそうですが、スズカツさんもそうでした。あっ、書いちゃったよ。
井上先生とか、見ていても、そんなことは無いのだけど。
簡単な台詞なのに、味わい深いというか、
細部まで、きっちり作られているプロの仕事なのですが、
この話は筋でなく、途中、やっつ仕事ぽくなっているというか。
凝ってないというか、普通というか、時代劇じゃないというか、
最後まで酔わせて貰えないのが不満です。

後、この芝居の主人公は、はかなじゃなくて、鈴次郎ではないかと。

藤本美貴ちゃんは頑張っていたんだけど、
体は大人で子供は大人→恋する少女→花魁という変化は、
難しいのは判るのだけど、そんな、はかなよりも、
実はもう一人の裏ヒロイン、ホリ・ヒロシが操る、ツキの女神さまの方が、
女を感じました。大人の女が好きな人は、彼女の方がいいです。

はかなを愛でることによって、ろくでなしから、
人間になろうとしていく鈴次郎をゆさぶり、翻弄するツキの女神様。

気高く、そして美しく、おまけに嫉妬深い。
自分を必要としていた男には、尽くしていたくせに、
男がバクチを止め、真人間になろうとした途端、つれないそぶり。

まさに女です。
ファムファタール系の填ってはいけない女。衣装も替えていたし。
そうみちゃうと、はかなは、まあ、普通の子です。
カルメンに出てくる、婚約者の方。その二人に、
なんだかんだと翻弄される銀次郎が、やっぱり主役じゃないかなあと。
まあ、興行的にはヒロインをばんと中心に据えたいんでしょうが、
今回は、ちょっとそれが無理があったから。でも、大口クンは頑張っていた。

所でラスト場面ですが、セットから頭を出していたミキティが、
スモークで動くのは判るんだけど、早いよ。少し。
あれじゃあ、よっし、移動が見ているので、見えちゃうので、
そうゆう所は、きっちり演出:指導してください。

その細かい積み重ねが、エンターテェーメントだと思うのですよ。本当、お願いしますよ。


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