「昨日(9/13)にオレ、オレス??(横文字に弱い) ともかく、巨匠の、ギリシア悲劇見てきたよ。 フジ、フジなみ?違うや……、 (○さんの○がイメージの役者さんというのは、友達違う所だから、 知らないだろうし、) そう、だから、竜也くん(←勢い余って)の」 と、この上もなく頭の悪い説明を翌日に逢った友人にしたら、
「ああ、水音で台詞が聞こえない奴」 と、いう素晴らしい返答を貰いました。
確かにその通り!
おまけに多量の水のせいで、喉の調子をおかしくしているのか、 何いっているか、わからねえ方、結構、続出。
上から下に落ちる水は美しいは美しいのだけど。 コロスの使い方は上手なのだけど。 何より、この芝居にのめり込めないのは、 バルコニー席の下手の一番舞台よりの席は、
舞台、上手半分しか見えやしねえ。
背景の近くで芝居遣られると、 わけわからんだし。
しかも、ラストはそれ多いし。
それで、A席料金とは何事かよ。 よく判ったのは、舞台が水はけがいいことだけだわ。
前に乗り出されると、他のお客様がご迷惑しますと、 アナウンスされてましたが、3回ほど、前を乗り出したました。 あんまりクライマックスじゃない所で一秒ほどですが、、 だって、本当に判らないんだもの。すいません。
唯一の救いはギリシア悲劇は、言葉の演劇だということ。 オレステスがお母様を殺しました、という過去形を 誰かに語り聞かせる(その場を演じているのではない) パターン多いので、耳を澄ましていれば、舞台から、 (かろうじて)取り残されることはないことです。
ラストは、大好きなお父様を殺したお母様の報復殺人をした ムスコの罪(という内容だったのですが)は、どうなのか?という 重い内容を、アポロンさまが大岡裁きをしています。 ↑というか、神が焚きつけたんだけどね。 で、やっちゃった、その後、ずーっっっっっっっっっっっと、 母親を殺した罪の意識に苛まれていたオレステスが アポロンがやれって云ったんだ〜 と、云った時は答えてくれなかったけどね。 そして、ラスト、美味しい所だけかっさらっていったけどね。(声だけで)
というか、神がもっと早く出てくれれば2時間半は掛からなかったのか、 この芝居?とも思いますが、それがきっと神様というか、 ギリシア人の神様のとらえ方であり、テーマなのかもしれません。 所詮、人は神の掌で踊るだけの存在みたいな。(いい加減だなあ) トロイヤ戦争とヘレネのオリンポス入りも、描かれてますし。
まあ、何にしろ、アソコの姉弟と、友達はヘンとか思いましたが。。 ともかく皆、オレステスが大好きです。 ・・・・・・・・・・・・だって、そうとしか見えない(笑) 愛情が過剰だなのは、ギリシア人だから?それでいいのか?
後、友達さんは、冷静な時は格好いいのですが、 演技にのめり込んでくると、台詞がやぼったく聞こえるのは私だけ??
|