ちゃーむす日記
ちゃーむす



 山の産物

白川茶屋HPのトップにも写真をアップしたが、今年も「きのこ」の季節になった。
昔から、ここらあたりは「きのこ」の産地だったらしい。
とくに「松茸」は、「白川松茸」と呼ばれ、軸が太くて業者の人達も喜んで買っていったそうだ。
そう、昔は、松茸は山ほど採れたそうだ。
大きな籠をしょって、山へ行くと帰りは溢れんばかりに採れたそうだ。

嘘みたい・・・。
でも、本当だったらしい。

悲しい事に、今ではもうそんな光景は、お目にかかれない。
年々、採れる量、いや、はえる量が減ってきてしまっている。

酸性雨・大気汚染・山林破壊・・・そして、最近は「松食い虫」による被害。
松茸はすっかり生えなくなった。

確かに、私がこの地にお嫁に来た時よりも、かなり少なくなっている。

まあ、松茸なんぞ、食べなくたって命にかかわるわけではないので、生えなくたっていいのかもしれない。
が、何てったって、「秋の風物詩」やはり、お目にはかかりたい。

もちろん、松茸ばかりじゃない、雑きのこだって、充分「秋の味覚」だ。
そうな・ずぼ・いくち・しめじ、その他いろいろな「きのこ」。
どれも、天然物。
決して栽培しているわけじゃない。
わざわざ山を登り、周り、見つける。
決してたやすい事じゃない。
だけど、それら「山の産物」を見つけた時には、超ハッピー!

そう、山の中で宝捜しでもしている気分。


今年は、そんな雑きのこの生えも悪い。
白川茶屋の店頭に並ぶ量も少ない。
欲しいお客さんは、大勢いるのに・・・。

沢山出るといいのになあ。

松茸はね、焼いて新の生姜醤油で食べるのが一番美味しい。
その次はね、松茸御飯。
松茸御飯を美味しくいただくコツは、松茸以外の具はあまり入れないこと。
我が家では、揚げを小さく切ったものと、これまた摩り下ろしたしょうがを少し入れる、ただこれだけ。
勿論、お米は新米を使うこと。
次は、土瓶蒸しかな?
ゆずを少し入れるとなおさらGOOD!

あー。お腹が減ってくる〜。


白川茶屋には地元産の松茸、きのこが出ます。
が、注意していただきたいのは、勝手に山に入って採ろうなんてことは決してしないで下さい。
ここらへんの山は全て「私有地」です。
山へ勝手に入ることは勿論、地主の了解も得ず山菜類を採ると、罰せられます。
とくに、このシーズン、地主同士でも山に入るのには、気を使います。

ただでさえも、生えなくなっている「山の産物」。
だからこそ、守っていきたいですね。





2001年10月21日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加