にっきちゃん。

2004年09月27日(月) その恋愛、まってくれ。

ちょっとまって、その恋愛。
いや、待ってじゃなくてやめて。


先日、友達に相談をされました。
奥さんとコドモのいる人とそういう関係になっているんだと。

もし、自分の友達が家庭のある人を好きになってしまったら
どうする。

あたしは、やめてといいます。
もし相手が離婚をしてその友達と本気でどうにかしたいと行動しているなら
別ですが。
ちなみにポイントは、「本気でどうこうしたいと思っている」でなく
「本気でどうこうしたいと行動している」かです。


奥さんとわかれて、彼女と・・・って、思わないわけないじゃないか。
そりゃ思うだろう。すきで彼女とつきあっているんだから
そうしたい、って思うんだろう。想像するんだろう。
でも、その先の現実は・・・?



具体的に行動を起こして具体的にその彼女を幸せにしようとしないなら
ハンパなことしないでほしい、と思います。

そうです、私は怒ってます。
もうぷんぷんです。
ですので怒り口調で進んでいくかもしれませんがそのへんひとつ
よろしくしていただきたい。

さて。
話は戻りますが。



すきになるのは悪いことじゃないと思います。
好きになってはいけない人だ、と悩むような相手でも
好きになるのは悪いことじゃないと思う。

でも、そこからどう行動するかが決めてです。
女性も,男性もね。

特に、妻子を持った男性が まだ自分よりは人生に未熟であろう年下の女性を
スキになった場合。
ちゃんと彼女をまもってあげてほしいです。
彼が離婚もせず、「どうしようもないけど、ただキミがスキなんだ」
それだけで彼女に気持ちのまま愛を伝えたりやさしくすることが
どれだけひどいことか!と思います。
責任ある大人の男がなに情けないことやってるのかと。
守ってあげて欲しいというのは、無責任に自分の気持ちだけで行動して
彼女を傷つけるなってことです。
そういう状態の今も,そして大切なのは長い目で見たこれからも。
どうにもできない状態の中で「でもきみがすきだ、すきなんだ」と
言うなんてめちゃくちゃダサい。
コドモじゃないか。

彼女は妻子持ちでもその彼を全力で愛するでしょう。
彼が妻子もちであろうとなかろうと、
彼女にとっては大切な『スキな人』なのです。


でも彼は?
そんな彼女に比べて彼は失っては大変なものがたくさんあります。
それをどうにかする決意も出来ずただずるずると
「でもすきだ、すきなんだもん・・・やさしくしたいんだ、すきだから」

なんてホント情けないっす。



1年後。3年後。5年後。
どうにかなると思いますか?
このまま妻子持ちの状態でまだ「だってすきだから・・」って言いながら
いるの?
それとも、離婚して一緒に幸せになってると思う?


一日一日不安なまま、あやういまま、それでも
すきだといわれたら嬉しくなって少しのことでまた不安になって
でもやっぱりすきだから・・・

一日単位でそう過ごしていく姿を、ふと天井に浮いて下を眺める気持ちで
客観的に自分を見つめて見て欲しい。


自分を愛してくれるのはこの人だけだ、なんてことは
絶対にないよ。
絶対にない。


この人を失ったらわたしは何をよりどころにしていったらいいかわからない。
そういう気持ちに支配されてました、私も昔。


なんかさ、スゴイえらそうだけど
どんなに最低な状況でも自分なんて必要ないくらいみじめな人間だって
思っても、いくらでも新しいことははじめられるからね。

時間に、世の中に、暮らしに、流されてない?

悩みの種類は違うけど、
あたしもはじめて股関節の病気知って治らない、って聞いたとき
しぬかと思いました。
やりたい仕事も出来なくなって、目標もなくして
このままじゃ将来歩けなくなるかもしれないかも・・・

絶望的、って涙がだーだーでたけど
いつでもなんでも新しくスタート出来るんだよね。


って、なんだかキレイゴトみたいでやだなぁ。
あたし、キレイゴトとか言葉でうまいこといって
きもちよくなるだけ、っていうのがめちゃくちゃキライなので
さらっとフツウに気持ちを伝えたいと思いますが



人生いつでもスタートラインなんだよねぇ。
今この瞬間から何をどうする、と決めて
大変なことでもやりなおしたり新しく自分をはじめたり、って
ビックリするほどあまりにも自分次第なんだよね。



・・なんだかいろいろはなしがそれましたが
自分で納得して すきになって その関係を納得して堂々続けてるんなら
そう。と思うけど


これでいいのかな、でも・・・やっぱり・・・あーーーー!!!
苦しいな、苦しいから どこか切って今だけすっきりしよう、とか
そんなバカなことやめてほしいです、マジデ。


私,近くにいたら相手の人ぶんなぐってると思う。
無責任な「すき」って気持ちだけでダサイことしてんじゃねぇーよ!
すきなら守れよ!と。本当にすきなら愛してるとか簡単に言うな。
彼女のココロをぐらぐらさせて苦しめて
間違ってるよ。

友達に対して。
「あんたもつらいね、しょうがないよ・・がんばれ!」
なんて言わないよ。


早く、やめて。
お互いの愛情は本当なんだろうけど、
苦しいだろうけど、早くやめて。


絶対にあなたを愛する人はこの先も現われる。
絶対です。
 

・・・・・・以上が、あたしの友達への答えです。



 < 過去  INDEX  未来 >


綾 [MAIL]

My追加