横浜の高島屋に買い物に行った。 明日、母が来るから、12月で60歳になった母に、還暦のお祝いを渡すためだ。 母は私に「赤い腰巻きが欲しい」と言った。
あちこち探し回った。 関内のデパートも、上大岡のデパートも全然なくて、仕方がないから電話作戦にした。横浜のデパートに電話をしまくり、三越はお話にならず、そごうは取り寄せだと言われ、たった1件、高島屋だけが置いてあったのだ。
そして今日は高島屋に行った。
1Fには、赤の皮の手袋があって、こんなのいいな〜って、9,000円もするんだけど、あったかそうで、プレゼントにいいなって。いや、私が欲しいくらいだよ。いくつもいくつもはめてみて、店員さんに聞いてみると、革はサイズがあるので、プレゼントには向かないと言われて断念した。とにかくまずは赤い腰巻きを買わなきゃならん。
和装雑貨に行き、電話した旨と、赤いお腰が欲しいと言い、それだけではちょっとさびしいので、何か一緒に添えるのに気の利いたものはないかと尋ねると、えりあし?だと言われた。着物を着る人ならわかりますよ、と言われ、ではそれを一緒に箱に入れてください、と頼んだ。 のしもつけてもらい、立派なプレゼントとなった。
1Fで、
息子は光り物が好きで、ずっとアクセサリー売場を眺めていた。 店員さん二人がかりでずっと息子を監視している。
ちょっと恥ずかしいが、息子に声をかけ、 店員さんに挨拶をし、帰ってきた。
|