思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2002年11月02日(土) 関東学院中高文化祭/第44回かんらんさい

関東学院中高の文化祭へ行く。

義父も夫もここ出身で、娘も生まれた時から中学はここに行くべし的な思い、
が夫にあった。
マーチングバンドも日本一を受賞したり、世界でも活躍している。
マーチングのために2時間以上もかけて通う生徒もいるそうだ。

このレベルの高いマーチング生活を、
中高一貫の学校で思う存分楽しむべく、
小学校のマーチングクラブでも夏休みに朝早くから夜遅くまで練習に明け暮れていたのだから。

本来ならここが目的での受験だったが、
今の娘の志望校は別のところであり、
娘にとって楽しい中高生活ができるところであればいいのだから、
何が何でもここで、というものではなくなってしまった。

徒歩圏内の学校ということで、娘の通っている小学校でも、親がここ出身という人が多い。
「昔は誰でも入れたのよ〜。」
と言うが、今は偏差値48だ。
関東学院六浦は偏差値38くらいで、小泉首相の息子さんもここ出身だ。
以前、説明会でここの教頭先生だかが自慢されていた。
六浦はほとんどが関東大学へ行くが、
三春台の関東学院の方は、教頭先生曰く、最低レベルが日大であり、それ以上の学校へ進学するということだ。

学年毎にベストクラスというのがあることも昔から変わっていない。
最近、少人数制のレベル別の授業も行うようになり、今いる子たちのレベルがどこまであがるのか、注目されているところである。

うちの娘にとって4科で48以上は、未だかつて一度しか取ったことがない。
それも、6月に取った、国語60、算数55、社会35、理科48のただ一度っきりだ。
その次の7月の公開では、
国語38、算数56、社会32、理科37という成績だったわけで、

社会はあきらめたとしても、国語や理科までもが偏差値30台というのは、
正直、現段階では受けるとか受けないとか以前の問題であることをつきつけられたような気分だ。

社理に限って言えば、今まで一度も偏差値50以上というのを取ったことがない。


正門はぐるっと大きな坂を上がっていくが、近道は坂のふもとにあるお墓の横の階段を昇る。

体育館前で、ワンダーフォーゲル部が、登山での食べ物の投票を行っている。
声をかけてくれ、試食させてくれ、投票するというしくみだ。
子供達は美味しい美味しいと食べ、おかゆに投票していた。

とりあえず階段上にある高校校舎に向かい、
バザーの整理券をもらい、各部屋を回る。

男女共学ということもあって、男女が明るく呼び込みしている姿は楽しそう。
メイクしてドレスを着た男子達が呼び込んでいたり、
アトラクションに並んでいる人たちにも売ってしまおう、と、
おしるこ,杏仁豆腐の注文をとりつけていたりする。
大きな声で、それぞれが自分のクラスを売り込み、自分たちのペースに巻き込んでいくのは上手い。

ただ、どこの学校でもそうだが、
そういう元気集団とはまた違った雰囲気を持つ子たちがいるのも事実で、
ゲームなどのお祭り気分の横で、目立つところに座ってマンガを読みふけっている姿は、
異様に見えてしまった。教室の中でバラバラで5人ほど読んでいるクラスもあったのだ。
読むなら人目につかないところで読めよ!
私が親や先生なら言うんだけどな。

午前中に友だちから携帯に連絡が入り、
用事が早く済んだのでもう関東学院にいるとか。
1人は夫婦共に関東学院出身であった。
昼にグラウンドで行われるマーチングバンドの演奏を見て、
今度は一緒に教室を回った。

ゲームはいろいろあって、小さい子でも十分楽しめる。
ダーツ、ボーリング、割り箸のピストル?での輪ゴム飛ばし、
ささやかな景品がもらえたりする。
活発そうなお兄ちゃんが、「何色がいい?」「何作る?」
と、子供達に風船アートをしてくれたりする。

ハンドベルも手袋を借りて、体験させてもらう。

中学の方は、迷路などの子供が面白そうなイベントを主に周り、
ネイルアートもしてもらい、
全部は見きれなかったが10時から15時半まで堪能した。
終わり近くには、飾り付けに使われていた風船などをたくさんもらって帰ってきた。

今回初めての試みという陸上部のOBがやる休憩所&ゲームでは、
パターゴルフ,輪投げ,さいころを転がしたりして遊び、
できたらポケットティッシュを3つもらえ、できなくても1つもらえ、
ポケットティッシュでいっぱいになり、
親の方は、もうもらわなくていいですから、と、
子供達は飽きずに遊んでいた。
親はそれを見ながら、飾りつけされた机に置かれたお菓子を食べながら、ゆっくりと椅子に座ってくつろぎ、暖かいコーヒーや紅茶をいただいた。


↑エンピツ投票ボタン
ゲームでもお金取らないし、景品もあるし、飴玉1個じゃおどろかないけど。」
チョコや生徒たちの力作をもらったり、これ作るの大変じゃないの?
と聞くと、30分くらいで出来ますよとあっさりした返事。
30分も1個作るのにとりかかるなんてやっぱりふつーじゃできないよーと思ってしまったりした。

食堂でも食事し、この日に限り、食券でなく現金売り。
ラーメン,カレー各330円。
焼きそば,ポテト,唐揚げを2点ずつ買い1,000円だった。

徒歩で家に帰りPM4時。
娘がこれからピアノなので、すぐ自転車で実家に連れてったが、
その前に記念撮影。

さてさて明日は塾のカリキュラムテストです。
こんなに遊んでて大丈夫でしょうか。


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加