学校から帰ってくるなり、子供達は公園に遊びに行った。 娘には、公園に行く前に「計算マスター」だけでもやりな、と言ったが、 全然聞く気なし。 更に、私が机を片づけたせいでシール帳が無いと散々怒鳴って、出て行った。
なんで片づけて怒られなきゃならんねん! だったら自分で片づけろ! ティッシュやら消しゴムのカスやら、紙切れやら、ビーズやら、きったないから片づけてるんだろ。 学校のノートも塾のノートもお絵かきのノートも小さなメモも、み〜んな机の上に乗せてからにっ!
帰ってきて必ずやるように!と言ったが、5時半近くに帰ってきた。 USJで買った筆箱をなくし、その中にシャーペンの芯も入ってたとか、 だからシャーペンの芯を買うからと少し早めに出て行った。
帰ってきたら、シャーペンの芯に犬のマスコットがついていたとかでお得だったとか。 >つーか、謝れよ。
カリュラムテストの第二成績表が戻ってきた。
やっとここに書ける点数を取ってきた。
理科の先生は「60点以下は補習だ」と言ったそうで、 あの先生なら絶対やりかねない、とホッとしたとか。 最近、理科は面白いらしい。
見事に理数系になってしまって、相変わらず国社が悪い。 これで平均してできるようになれば今のクラスであるわけないもんな。
算数は久しぶりにクラスで2位だったようで、 喜んでいた。
一番トップは、1問間違いで、 なんで満点(150点)の子がいなかったんだろう。。と言ってる。
みんなちょんミスしてるんだよ。 それが3組なんじゃないのか?
あんただって全部できたとか言いながら、3問間違ってるんだからさ。 いつもは最後の2問以外全部出来たとか言いながら3問ちょんミスして、 計5問間違って120点台でしょう?
納得してる。
いいか、1問で受かるか受からないか、それが受験なんだ。 1問の重みを思い知るがいい。
国語はいつもながら漢字の全体正答率はいいね〜。 溜息でちゃうね〜。 みんなができてるっつーことは、やればできるっつーことだよ、 やれよ、ほんとに。
|