思い、願い。。
 < 過去  目次  未来 >
中学受験日記。 (上の子(娘)の受験は2004年2月まで)

中学受験日記から4年数ヶ月、その間、3人目出産、起業し・・・

2002年08月23日(金) もう限界

娘、塾,ピアノ,家庭教師

うるさく言わない、ずっと心に決めているものの、
今日はさすがに朝から怒鳴ってしまいました。

いつものごとく部屋はぐちゃぐちゃ、
脱いだ服はそのまま床にほおりなげている、
靴下,パジャマ,ちょっと着てみただけの服まで。

ビーズの缶は開けっ放しで床に置いてある、
作りかけのビーズアクセも床に散乱している、
そんなだからもちろんビーズもあちこちに転がっている、
毎日毎日私は彼女の部屋を雑巾掛けし、
毎日毎日散らばったビーズをビーズ入れに戻し、
優しく
「ビーズはきちんとしまわないとなくしてしまいますよ。」
と言う。

いい加減、心と裏腹な事を言うのはこりごりだ!

今朝も同じように、優しく言った。
「あーーー!そのままにしておいて!触らないで!」

「(ビーズを)このままにしておいたらつまづいてバラまいてしまいますよ。
駄目です。しまわなくては駄目ですよ。」

怒って蹴りまくり、ぶつかりまくる。

「そうやってふてくされるはやめなさい。」

「ふてくされてない!」

まるで吉本新喜劇だ。
怒って蹴飛ばしたり強くドアを閉めたりする行動をしておいて、
怒ってない、怒ってるやん、みたいな掛け合いで笑いをとる。

お前はそれ観て笑ってたじゃないか!
お前がそれやってどうすんねん!

帰ってくると今日もまた「おにぎり」を残して帰ってきて怒っている。
彼女は「おにぎり」が嫌いなのだ。
だからずっとパンで「サンドウィッチ」を作って持たせたりしていた。
ある日、家で食べた「ゴマおにぎり」が美味しかったらしく、
それがいいと言った。

それ以来、「ゴマおにぎり」を入れていたが、
ここ一週間くらい、ずっと残して帰ってくるのだ。

一度残してきた時に、「おにぎりが嫌ならパンにするよ。」
と言ったのに、「ゴマおにぎり」でいい、と言う。

それから残してくる度に、聞いてはそれでいいと言っていた。

今日も残してきた。

おにぎり1個とおかず、
おかずはエビフライ,フライドポテト,ポテトサラダ,ハンバーグ,焼き肉,ウィンナー,卵,
とまあ、その時あるものを入れている。
おかずはキレイに食べてくるのに、「おにぎり」がまるまる残っているのだから。

私の声はまるっきり聞こえない、返事しない。

仕方がないので、夫から聞いてもらう。
目の前で一緒にご飯を食べているのに、
「私だと答えてくれないから○○って聞いてくれる?」
と夫に言い、
夫が娘に言う。

なんだそりゃ、私は何なんだ、私なんてここにいなくていいんじゃないのか、
家出したい、家出したい、消えてしまいたい。

私なんていなくたって、どうにかなるんだろう、
そう思ってしまう。

母親辞めたい。

▼本日のお勉強▼
社会 夏期 第18回 作業ノート
理科 夏期 第15〜18回 作業ノート
  ◎延べ勉強時間 1時間半


 < 過去  目次  未来 >


めい [MAIL]

My追加