2002年08月11日(日) |
なんばグランド花月/吉本新喜劇 |
USJ目的で来た大阪。
でも、大阪に来るのは結婚して以来初めてだ。 どうせなら大阪を満喫したい!
やはり、吉本新喜劇!! という夫の要望で、 なんばグランド花月へ行く。
パソコンで調べたのに印刷してくるのを忘れたので、ホテルで行き方を聞く。 丁寧に路線地図に蛍光ペンで記入して教えてくれた。
一ヶ月前からネットで予約ができるので、発売数日後にネットで購入していた。 当日、予約番号 or 申し込んだ時のクレジットカードで券に引き換えられる。
休日は、1日3回公演で、入れ替えの時間があまりないため、 劇場の前はすごい混雑だ。 満席御礼!だった。 団体さんもたくさん来ているようだった。 夏休みのせいか、子どももちらほらいた。
本来は前売り3,500円だが、お盆時期ということで少し割高の4,000円だった。
オール阪神・巨人さん,太平シロー・太平マサヒコさん ゲラゲラ笑ってしまった。
もうすっごく面白い!
さすが、長年やってるだけあるなー。 シローさんがあんなに面白いとは思わなかった。 最高!
ライブだと、これは放送できないだろってネタをバンバンやってくるので、 これでもかこれでもかって笑わせてくれる。
新喜劇もこれを観られてよかった!と思えるシーンが観られて満足。 それは行ってからのお楽しみ!
ドリンク,お菓子も、吉本興業の芸人さんの似顔絵付きの柄で、 お土産にもいい。 中でも、ミネラルウォーター「水商売」は笑えた。
来週は、中川家とか出るらしい。 ああ、大阪人が羨ましい。
【関西人って?】
大阪に来て気付いたこと。 関東と全然違うやん。
まずJRでホームから階段を下りる時、階段の下で、 「ありがとうございました〜!」 まるでイントネーション&声の質が清水圭さん。 関西人ってみんな芸人さんみたいなんだ〜、と。
エスカレーター。 ふつー関東では、左に寄り、右は急いでいる方専用である。 しかし、寄らなかったり寄ったり。 寄る場合も右に寄ったり左に寄ったり。 どちらか一方にしろっちゅーねん! みたいな。
電車。 ふつー関東では、混雑してくると自然と中の人たちが座席の手すりの方、奧へと移動する。 その方が中の人間も空間的に楽だし、次に入ってくる人も楽だから。 まあ自然とそれをするんだな。 が。。いくら中の方が空いていようと、頑なに奧へ行ってくれない。 要するに、混んだら混んだだけ入口付近だけが混むのだ。 なんで?なんで? そんな通せんぼせんでもええやろ。
関西人は急がない。 歩く。 走らない。 ふつーアトラクションではできるだけ早く乗りたいからとアトラクションからアトラクションを走る。 走っている人がいないので、なぜか自分も走るのが恥ずかしく感じ、早足という限界のところで我慢していた。
関西人は待たない。 ふつー、パレードなどの時間が決まっているものは、何時間か前に場所取りなどするもの。 1時間前でも誰も場所を取ろうとしない。 今回なんて5分前でも十分いい席で座ってみれた。 ディズニーランドの3時間前からスタンバってる光景っつーのは、 別世界なんだろうな、ここの人にとって。
関西人は並ばない。 関東では、休憩中は真っ先にトイレが混む。 なんばグランド花月で気付いたことだけど、 ここでは、真っ先には来ないんだな。 それぞれが自由なペースだから、時間差で来るんだ。 あんなにたくさんの人数の人たちがいるのにちっとも混まないって一体??? 入口も、ふつーは入口に向かって自然と列ができるものなんだけど、 入ったもん勝ちというか、指定席なんだからゆっくり行けよって思うんだけど。
多い? 少ない?
|