2002年07月11日(木) |
女優を目指したこともあったけど? |
私たち夫婦はバンドをやっていたと言ってたけれど、夫はギターで私はボーカルだった。 私は当時、女優を目指していて? 「東京アクターズスタジオ」の塾生で渋谷ビデオスタジオに通っていた。 なんでここを受けたのかというと授業料が無料だったから。
オーディションで何か特技を披露しなければならないのだが、 「来る時に電車で居合わせたおじさんが面白かったから」 と、そのおやじの真似をしてみせた。 要するに、よくいる独り言しゃべってみんなから避けられる変なおやじだ。
しか覚えてないけど。。
審査員は、「本当にそんな人いたの?」「作り話じゃないの?」 と笑いながら信じていないような。。 そこで本来やろうとしていたことを再度やることになった。
それは。。 「中国人の母&子の食事シーン」 母親が子供をレストランに連れてってそこで子供がいろいろやらかしてくれて怒る、 みたいな。 正しい中国語にテキトーな中国語を混ぜ、喜怒哀楽オーバーに演じてみせた。 これは、練習してきたから気合いが入ってる。
所属している間、そこの先生に何度か言われたが、 ふつーは、容姿やもともと持ってるその人のオーラみたいなものを求められる。 特技はそれをマイナスにするための材料だそうだ。 唯一、私だけはあの特技がなかったら落ちてたと言われた。 それだけ見た目はごくごくふつーってことだ。
途中で何度か資格審査があって、何人か落とされていった。 なぜか、私は最後まで残ったんだけどね。
同じ時期にバンドもやってて、渋谷ビデオスタジオすぐ近くの TAKE OFF 7 というライブハウスでやることもあって、 塾生たちやが一緒に来てくれることもあった。
まあ、後は気が向いたら書くとする。
今日は家庭教師。 カリテの点数、社理の点数を気にしてくれて、 「算数はすらすら解いて理解しているようなので、社理も触れるようにしてみます。」 と言った。
夏期講習に対する、家庭教師の授業の進め方、そして私の。。 私からの提案はしておいて、先生も考えてくださるとのこと。 少し前からこの件ではメールのやりとりをしている。 どうなることやら。
家庭教師が終わると、昨日に引き続き、マスター計算3問。 107/428 を約分して 1/4になるとか、 51/120 を約分して 17/40になるとか。 これはもう毎日の計算の積み重ねが物を言うと思う。
本当は国語の漢字も社会もやってほしいけど、これにてベッドへ。
「(学校は同じクラス&塾では特組の)Aちゃんは、いつも目の下が(指でその部分をなぞりながら)こ〜んな風に青くてふらふらして保健室で寝てるの。」>娘
「林間学校(に行ってる間)なら(勉強も)休めるよ。」>私
「風邪で学校休んでも勉強しないさいって言われるから頑張ってやってるんだって。エライよね。」>娘
「エライね。頑張ってるんだね。」>私
「私にはできない。」>娘
「今はしなくていいよ。でも、受験の当日はやるんだよ。」>私
「えっ、熱出しても?」>娘
「そうだよ。インフルエンザで高熱出しても、保健室で受けるんだよ。 だって、3年からずっと頑張ってきたのに、その1日で水の泡だよ。」>私
「保健室で受けられるんだ。」>娘
「その日のために頑張ってきたんだもんね。 怪我して足の骨折っても受けるらしいよ。」>私
「両手折ったら足で書く?!」>娘
「それは時間が(足り)なくて無理じゃないか?」>私
「もう駄目だ。寝る。」>娘
おやすみ。
最後に記録として。。
今日家庭教師休憩タイムに、
なので、新しいのに入れ直しました。
|