2002年06月24日(月) |
夫に爆発!夫も反発!もうどうにもなりません |
さて、今日も昼寝せず塾へ。 学校から帰ってずっと漫画を読んでました。
塾から帰ってきて、弁当の残りを食べ、 昨日Rママが持ってきてくれたケーキを食べ、 「なかよし」「ちゃお」の全プレ申し込みをせっせと書き、風呂。 30分、昨日やりきれなかった理科のカリテの復習をやり11時半、 今日やった理科のテキストを眺めながら就寝。
今日は、夫に爆発!夫も反発! 塾の迎えも、私がお腹が痛くてトイレから出られないとか、 揚げ物をしているとか、そういう時でないと迎えに行ってくれない。 自分で受験させる、と言ったクセに、お迎えの時間の9時にはもう ガーガー寝ていたりする。 テストの点数が悪いと「またかよ。」と言うクセに、 協力はしない。 食べたものは食べっぱなし、お菓子の袋とか、 食べたカスをそのままほおりっぱなしなのだ。 すぐ近くにゴミ箱があるんだから入れろよって感じ。 脱いだら脱ぎっぱなし、読んだら読みっぱなし(本があちこちに散乱している)、 そんなの片づけてるだけで時間が過ぎてしまう。 自分のことは自分でやれよ、 子どもの事も自分から進んでやれよ、だ。 そんなことはいつものことだが、なぜ今日私がキレたのか。
夕食の支度をしている時に息子が遊んでいたプレステーションのメモリが いっぱいだから、どうしたらいいか聞いてきたので、 「パパ見てあげて。」と言ったら 「わかんない。」 と言う。 子どもの勉強でもテストでも、なんでもかんでも「わかんない。」だ。 説明書のあるところわかってるだろ。 自分で調べてやったれよ! 食事の支度をストップして、私が説明書を出して不必要なメモリブロック を消してやる。 それでもう今までことがすべて溢れまくってた。
受験のことも、もう限界だから協力して欲しい、と何度も言ってるのに、 「お前は仕事なんて止めて。。」だ。 私はやりたいことをすべて我慢して、私だけが受験に専念しろというのか? 「俺は1円でも多く稼いで来るのが仕事だ。」だ。 それは受験しなくたって同じだろ。 同じでどうすんだよ!わかっちゃいない。
受験ってのは、普通の生活に+αでそれぞれが頑張らなければいけないんじゃないの? 子どもだって子どもなりに頑張っているよ。 マンガも読みたい、テレビも観たい、だから勉強もやると、遅くなっちゃう。 「本人の意識改革だ。」だ。 そういうことじゃないだろ。 何を言ってもヌカに釘?状態だ。
「だったら受験なんてやめちまえ。」だ。 あんたが受験するって決めたんでしょ。何を言ってる?
|