■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2007年05月16日(水) 政府はやっぱ頭のカタイ集団か

とあるニュースを見てびっくりした。
秋の頃にゴールデンウィークを作る計画をしているというのだ。

馬鹿らしくて話にならない。

しかしblogで反応を見てると
「休みが増えるのは嬉しい」とかそんな反応が割と多く見られる
気がする。もちろん大反対してる人もいるんだけど、
何が連休か、と俺は苦言を呈したい。

過去旅行業界に勤務していた人間から言わせてもらうと、
そもそも、秋の頃である10月11月というのは
観光シーズン真っ只中で人出も多い時期なのだ。

というのも、季節的にも紅葉があったり、気温は暑くもなく寒くもなく
非常にすごしやすい時期で、年末に忙しい人たちが比較的
時間を空けやすい季節になっている。
連休など設けなくとも、人々は好きに旅をしたりスポーツをしたりするのだ。

第一、「祝日を設ければみんながレジャーを楽しむ」という発想が問題外。
例を挙げると、レジャー施設などの理想形は
「時期に関係なく、まんべんなく人が訪れる」状態。
わかりやすい例で言えば、
混雑する時期だけアルバイトを雇って
大勢集まる時期をなんとかこなす、ということは極力避けたいのだ。

普段来ない人たちがある時期だけ集中的に密集する、それらを対処する、
そういう事態は出来るだけしたくないのだ。

一般の人たちだって、連休の時期だけ新幹線や飛行機のチケットが
取れなくて苦労するなんて話をいくらでも聞く。

まあ結論は何かというと、
「全員がまとまって休むな」と。
学校などは少し難しいかもしれないけれど、
社会人にはもっと有給を取りやすい状況にするとか、
そちらのほうが急務だろう。

平日に休むのはそんなにいけませんか。そうか。
しかもその連休というのは10月の祝日を11月にずらすとか??
冗談は顔だけにしとけよ。自民公明の厚顔無恥の「議員」とやら。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL