■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年04月20日(金) 希望に沿う求人なんてない、ない。

大卒で無職。

この状態は、世間の見る目は非常に厳しく
とある掲示板では「22歳で人生終わり」とまで言われるほどの
非常に不利な状況。男性であれば尚更だ。

大卒1年間も求人を扱う、学生用ハローワークのような所に行った。
しかし、数年前からそこはあるのだが、棚に置いてある求人票の少ないこと少ないこと。
何段も重なっているというのに、棚の使われている部分はごくわずか。
絶望感を常に感じながら職を探す。それにしても…

SE職がなんとまあ多いことか。全体の求人の3割ほどを占めている感じだ。
誰が言ったか、SE職は寿命が35歳という、
現状ではその寿命はもっと下がるのでは?という懸念もある、と。
職についてもあまりのキツさに辞める人が多く、残った人は精力を使い、
30代で精魂尽きてしまうとか(泣)。
SEなんて私は考えたこともないので、志望からは除外してるが、
問題なのは「私がすべき仕事がわからない」ということ。
言いかえると、「どの仕事を選んでも一緒のような気がする」。

確実に言えるのは、
「絶対に人の良心を利用して金を取るような仕事はしたくない」と思ってること。
でも実際問題、居心地のいい(やりがいのある)職場なんて中途採用や既卒採用なんて
しないんよね・・・。

「きっちり単位を取って卒業したが、無職の既卒生」よりも

「無理して留年して、就職に挑む5年生の現役新卒生」

のほうが優遇がいい、というのが納得いかない。


キビシイ現実を見ながら毎日過ごしております。競争心持て、オレ自身よ。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL