French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月27日(木) 有料の指定ゴミ袋


木曜日

毎週月曜日と木曜日は「燃えるゴミ」の日。朝っぱらから家中のゴミをかき集めて、市指定のゴミ袋に入れて、ちょうど我が家の目の前にある集積所に捨てる。といっても、半分は母の分担だ。もともと2人暮らし。出るゴミの量だってそんな多くはない。

でもね10月から「市指定ゴミ袋」じゃないと回収業者に持って行ってもらえなくなっちゃったんだよね。それまでは半透明のゴミ袋ならコンビニやスーパーの袋でもOKだったのに。いやいや事前に連絡はきちんとあったし、むしろうるさいほど10月からは「指定ゴミ袋」じゃないとダメってことあるごとに、市の広報誌なんかに掲載されていた。それ自体はわかってました。ハイ。

ただね、いきなり一般庶民に対してこういう措置を執るのはどうかと思うわけさ。「指定ゴミ袋」じゃなければダメって、だいぶ前から決められている市町村に住んでいらっしゃる方もいらっしゃるとは思います。ただゴミ処理のコストが高くなってきたからというだけの理由だと納得できない。じゃぁ、いくら足りなくて、どれだけあれば処理できるのか。具体的に示さなければ納得できないでしょ? 回収してくれないのであれば仕方ないから、指定ゴミ袋を買いますよ。でもね、たとえば40リットルサイズのゴミ袋10枚入りで100円だったとしましょう。(あくまでたとえばね。)で、この100円が本当に有効に活用されているのか、って誰がどのように証明してくれるんでしょうか? 市役所職員がまさかピンハネしてそれで毎晩のように料亭で宴会を繰り広げているとは思わないけど、不透明感が残るよね。俺だけかな?

そこまで文句言うなら市内にゴミを捨てるな、という方もいるでしょう。方向性を変えて「ゴミを削減する努力をしなさい」という人もいるよね。後者はまったく賛成、異論の余地なし。ただし、これは「指定ゴミ袋」作戦に切り替える前に、もっと意識を高めておくべきことだったんじゃないかな? 俺も認識が甘かったうちのひとり。だから何も言えない。だから逆上して、結局有料でも指定ゴミ袋を使ってゴミを捨てるんだけど、それでも内訳をはっきりさせてくださいよ。(これって日記?)



今日の練習メニュー。

体調の回復にあわせて、少しずつ練習量を元に戻さなければということで、500mのクロールで軽くアップしてから・・・

クラスに参加して
中・上級(13:00〜13:45)
- アップ:25m×4(俺は、バック×2、ブレスト×2)(100m)
- 各泳法25mずつ(100m)
- 両手にゴムボールをもって、バック25m×3(75m)
- 同じく両手にゴムボールをもって、ブレスト25m×3(75m)
- 普通にバック25m×3(75m)
- 普通にブレスト25m×3(75m)
- クロール:25m×4(サイクル:1分)(100m)
- クロール:25m×4(サイクル:50秒)(100m)

合計700m。

その後、秋の大会の出場種目を決めるために、100mバッタを泳いでみた。大きな声で言うのは恥ずかしいので、3.16887646 × 10^-6 years だったとしておこう。

とりあえず今のところエントリは、200mフリー、100mバッタ、50mブレストの予定。後はとりまとめ役のコーチが勝手にリレーを組んでしまう。これはどうなるか大会近くにならないと、いやより正確には大会出場選手が決定してコーチがチーム分けをしてからでなければ誰にも分からない・・・。


French Wolf |MAIL

My追加