French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月25日(火) 自己責任で、、、プール復活


火曜日

仕事は順風満々だ。(不思議なことだが、このように自分で断言して、それを第三者に知らしめるという行為によって、さらに追い風に後押しされる。実はこれは不思議でも何でもなくて、顕在意識と潜在意識の狭間で自分の意思が揺れ動き、言霊のパワーで具現化する、ある意味でチャクラのようなもので、人間誰しも備え持っているものかもしれない。)

さぁ、在庫のウコンが切れた。毎度、楽天のショップでオーダーしているのだが、今回もちょっとだけリサーチしてやはりいつもお世話になっているお店にオーダーすることにした。実物が届くまではおとなしくしていよう。

今日は久しぶりにプールにも出かけた。本来ならば、月曜か火曜に眼科で再診を受けなければならなかったのだが、あまりにもの「とのさま商売ブリ」と「患者との意思疎通を図る気持ちに欠けた院長大先生」にご立腹した俺は、自己判断により二度と同じ眼科で診察してもらわないことを固く誓ったのであった。幸いにも伝染病ではないことだし、万が一ひどい目にあったとしても被害は自分だけに及ぶ類の疾病だ。

行ってみればなんてことはない。(とはいいながらもさすがにまだコンタクトを付ける勇気はなかったが・・・)





今日の練習メニュー。

だいぶサボっていたため(といっても好きでサボっていたわけではなく、風邪やら角膜に傷が付いたりよんどころない事情があったわけだが)、今日はお手柔らかなメニューで。

最初のアップは250mをユックリとクロールで。

クラスに参加して
きれいにクロール(13:00〜13:30)
- アップ:25m×1(ここで、ブレスの際にリズムが遅れることを指摘された)
- ドリル練習:片手クロール。1セット目は片手は前に伸ばしたまま、もう一方の手でストローク。2セット目は、片手を体側に付けて、もう一方の手でストローク。
- 仕上げ:25m(最初に指摘されたブレスのリズムを早めるべく、意識して呼吸後に顔を勢いよく水中に突っ込ませたところ、OKサインをもらった。こんなに大げさにやって逆に抵抗にならないのか心配だが・・・)
- スタートの練習:といっても飛び込みではない。壁を適切な高さで蹴って、ストリームラインをキープするというものだ。これはお褒めの言葉を頂戴したので満足。

中・上級(13:35〜14:20)
- アップ:25m×4(俺は、クロール、ブレスト、バック、バッタの順序で)(100m)
- 各泳法50m(ただしバッタはのぞく):バック50m、ブレスト50m、クロール50mを2セット。途中、呼吸を整えるウォーキングの休憩あり。(300m)
- イルカ跳び:25m×2(50m)
- クロール:75m×2(150m)
- ダウン:25m×4(俺は個メの順序で)(100m)

合計700m。

久しぶりのプールだ。これから徐々に体調の回復具合を見て、練習メニューも調整していきたい。




French Wolf |MAIL

My追加