French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月12日(水) NHK朝の連ドラ一考


水曜日

今頃になって気づいたのだが、10月からNHK朝の連続テレビ小説『風のハルカ』がスタート。と同時にBS2では『かりん』の再放送が始まっていたのだった。

『ファイト』と『あすか』の感想もまだまとめていないのに・・・これじゃ年明けも迎えられないではないか!

ことの発端は、I県に引っ越してきてから。「ちゅらさん」をやっていた頃です。家は(インチキ)ケーブルテレビが導入されていてBSも見られるので、BS2で朝7:30〜最新の朝ドラ、7:46〜かつての作品の再放送を見ています。

前回の「ファイト」。個人的にはすごい好きだったなぁ。主人公の優は、金八先生の学級委員役(もう一人の♂の学級委員は「コボ」)、セカチューのテレビ版で主人公ヒロセアキの親友役…成長を見てきたせいか思い入れも強く(=思いこみも激しく?)、前回のNHK作品でも中学生から大学卒業まで、毎日ハンカチ片手に見ていました。(毎度ながら、このあたりの描写はかなり大げさです。)

と同時に、7:46〜の再放送も侮れません。前シーズンは「あすか」(竹内結子のデビュー作)。和菓子職人の話で、女職人のあすかの成長を描いたものです。ひょっとすると、「いまあい」映画版で人気再沸騰中の竹内結子フィーバーにNHKが便乗したかっただけかも?

NHKの朝ドラが最近低迷しているというウワサはよく耳にするし、実際に視聴率も落ちてはいるみたい。ただね、そこまで最近の作品の完成度が低いとか、NHKが手抜きをしているとか、そういう問題でもないと思うんだよね。話題性の高いドラマが多くなってきて、ドラマ市場も競争が熾烈化しているわけで、しかも去年は韓流やら、「せかちゅー」や「いまあい」、純愛ものがブームだったしね。

見るスタンスを変えれば、NHKもほのぼのしていていいなぁと思うんだけどね。「ファイト」も今回の「風のハルカ」も、サザエさん的な見方でとらえてみてはいかがでしょう?> アンチ朝ドラのみなさん。

朝一番で見るドラマ、しかも15分刻みで23時間45分待たされて、また15分のつかの間の興奮を味わい、最後の最後までじらされて、じらされて、そして…というちょっとMっ気のある人にはうってつけかも!(ただし、毎週土曜日BS2でその週の分をまとめて放送している事実は、ここでは内緒にしておきます。)変なたとえだけど、シンフォニーで言えば、チャイコフスキーじゃなくて、ブラームスって感じ。

(※決して俺はNHKの回し者じゃありません。受信料は払っているけど、払ってない人については特に何とも思わないし!^^;)





今日の練習メニュー。

早めに到着するように出かけて、きちんと1000mのアップをこなす。まだ時間的にも余裕があったため、各泳法で25m単位のアップ。知り合いのおじさんと目が合い・・・無理矢理ビート板でキック練習に付き合わされることになった。バッタ、バック、ブレスト、クロールのキックをビート板を使ってそれぞれ50mずつ。200mやったときに両足はパンパンの状態だった。

クラスに参加して
きれいに背泳ぎ(13:00〜13:45)
- アップ:25m
- フォームチェック:25m×3
- ターン練習×3

今日は、毎回指摘されている右手のエントリで、同じことを注意されないようにいささか神経質になり気味で泳いでみた。最初の2回はまだ右手が内側に入っていたようだが、最後のトライでは「それくらいでOK」と合格サインをもらった。

ふ〜、それにしても昨日の「開眼」「悟りの境地」事件からかなり俺も成長したものだ。^^;



French Wolf |MAIL

My追加