French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
火曜日
お知らせ:(しつこいって?気にしません!^^)そろそろブログに移行します。たぶん10月までには移行していることでしょう。
気が向いたら下のMAILボタン、またはここをクリックして、読者諸賢の身元を教えてください!新しいURLが決まり次第ご連絡します。悪用はしませんのでご安心を!
通常業務再開。といっても昨日から半分仕事は始まっていたが・・・。
今日何より驚いたのはプールから戻ると、自衛隊から封書が届いていたこと。俺は自分が自衛隊につかまるような悪いことはしたとは思っていない。そもそも自衛隊と警察を勘違いしていることが大問題ではあるが、それはこの際脇においといて・・・、脳裏をよぎるのはたぶん中学3年生か高校1年生の頃、池袋の芳林堂に出かけたときのことだ。池袋西口(東武があるのが西口、西武が東口という妙な駅だ)
これを妙と言い始めるときりがない・・・品川駅は品川区にはない(港区だ)。目黒駅も目黒区ではない(品川区だ)。山手線も実は、一周全部が山手線のわけではない(山手線:品川〜田端、東北本線:田端〜東京、東海道本線:東京〜品川)。日本博学倶楽部著『「話のネタ」のタネ500』PHP文庫(ISBN 4-569-66438-5)など楽しい話が満載だ。
で、自衛隊員に声をかけられた。 男:「自衛隊に興味ありませんか?」 俺:「え?」 男:「隊員を募集しているんです。」 俺:「そうですか。」 男:「体格も立派ですし、いかがでしょう?」 俺:「あの、まだ中学生(高校生)なので・・・」 男:(しばしの沈黙の後)「そうですか、勉強、頑張ってくださいね」(笑顔で立ち去る) という経験があったなぁ。
おそるおそる開封してみると、「航空観閲式総合予行のご案内について」というお知らせだった。ふ〜、逮捕されるワケじゃないことを再確認して一安心。(まだ勘違いしている俺。)でも、奇妙なのは送られてきた封書。俺が個人事業を営んでいたとき(要するにフリーランスで仕事してたとき)の屋号と俺の個人名が連なって宛名になっていたこと。今は法人だし・・・どこから情報を仕入れてきたのだろうか?今まで航空観閲式総合予行に出席したことはないし、謎は深まる秋の夜長だった。
今日の練習メニュー。
アップ500m。途中おばさんに邪魔された。髪の毛を染めたのだが、それがスイムキャップ越しに見えたのだろう。頭を見せろっていう理由だけのために、俺がぐるぐる泳いでいるところを邪魔してきたのだ。なんて自己中心的な輩だ。憤慨を通り越して、その人が哀れに思えてきた。そう、怒るよりも慈悲の心。「あの人は、かわいそうな人」。そう思うことで、世の中の多くのことがすんなり行く。少なくとも自分の心のなかでは整理ができるようになるものだ。
さて、
クラスに参加して 中・上級(13:35〜14:20) - アップ:25m×4 - 俺はクロール、ブレスト、バック、バッタの順序で(100m) - 50m個人メドレー×3(150m) - イルカ跳び:25m×2(50m) - 50mクロール×4(サイクル2分)(200m) - 75mクロール×2(150m) - ダウン:25m×4 - 俺は、個メの順序で(100m)
合計750m。
しばらくぶりのプールだ。徐々に体を慣らしていきたい。
|