French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月18日(水) バタフライの悩み。


水曜日。

早朝に仕事が入ってきた。これは毎日恒例になっているものだから、遅かれ早かれ対応しなければならないもので、特に今日は久しぶりに (人のケツを触る) 男性 W コーチによる「きれいにバタフライ」@ 11:40〜 に参加しようと思っていたので好都合だった。いや、このコーチ、嫌いなわけではない。むしろ好きである。

最近はそれほどでもなくなったが、以前は会員が泳ぐ時間が他のコーチのクラスと比較して少なめで、コーチの言葉による説明、お手本の実演でかなりの時間が割かれていた。決して悪いことではない。正しい、きれいなフォームを身につける際、イメージ トレーニングも重要であり、これはスポーツに限った話ではない、ということは十分に経験から承知している。おそらく現場でコーチとして活躍している人の中では年長であり、経験も豊富、これまでさまざまな問題児を扱ってきた上で、上述のとおりの「コーチ自ら説明、実演」というアプローチが最も効果の高いものであると認識していたのだろう。

が、最近は 180 度に近いほどの方向転換が見られる。とにかく、体で覚えさせよう、という意気込みを感じるのである。一こま 30 分のクラス。初級クラスに近づくほど、コーチの説明が増え、実際に会員が泳ぐ時間は減る。一方、バタフライに関して「きれいに」は最上級のクラスであり、バタフライ専門ではこれを超えたクラスはない。参加する会員も基本的には、「ある程度」フォームも整っており、入門者とはレヴェルが異なる (はずである)。さらに、この W コーチは会員の名前を覚え、プールサイドでの挨拶でも「○○さん、こんにちは」といった、細やかなサービスが自然にできる人である。この点では評価が高い。

バタフライ…。実は伸び悩みの時期のようである。ある程度イメージを掴んだとは思っていたのだが、スピードを追求、さらなる向上を考えると、今までの成長率を表す X-Y 平面上のグラフにおいて、任意の時点における微分係数が下降気味だ。背泳ぎとあわせて、今後の課題になるだろう。



French Wolf |MAIL

My追加