French Wolf の日記
DiaryINDEX|past|will
月曜日。
3 連休最終日。といっても実際問題、こちらではもう年内大きなプロジェクトが発生することはほぼないため、毎日休み気分を満喫している。
月曜はプールが休みであるため、なんとなく気分もすっきりはしない。が、明日・明後日にかけて友人らとクリスマス パーティが催されることになっているため、食材・飲み物、その他のイベント アレンジなとすることは山積だ。まずは、県庁のある M 市にまででかけ、遅めの朝ご飯をトンカツ屋で食す。この店はチェーン店なのだが、店舗によってサービスの内容が異なり、面白い。水戸の場合、通常味噌汁や豚汁のおかわりは有料になるところ、無料でサービスしてくれる。言うまでもなく、ご飯、キャベツは食い放題である。
トンカツそのものも好きなのだが、キャベツが好きでたまらない。なんというか、口の中でしゃきしゃきして、「俺を食えるもんなら食ってみろ」と健気に千切りキャベツたちがのたうち回っているような気がしてならないのだ。ちなみに、この店ではキャベツをおかわりすると店員が厨房に「キャベワン」と声をかけ、オーダーをとおす。ツウの俺はもちろんスタッフに直接「キャベワン」とオーダーする。が、これは若干恥ずかしいことで・・・。一人でトンカツ屋に出かけたとしてもおそらくできない芸当だろう。
腹の支度が整うと、本格的に明日のパーティの用意である。食材、飲み物、お菓子を買いあさり、家に戻ってくると、もう夕方だった。突然思いたったのだが、友人らをつれてプールに行きたくなった。前々から気になっていた市民プールがあり、そこなら月曜定休でも、祝日と重なればずれるだろう、と思ったからである。(図書館が好例である。)
4 時半ちょっと前に現地に到着したのだが、なんと、4時半で一度午後の部の営業は終わるらしい。再開は午後 6 時から。というわけで、さらに生鮮食料品の買い出し、友人がほしがっていた雪駄の物色、100 円ショップでの徘徊などで時間をつぶしたのである。
6 時になりプールが開くと、早速ウォーム アップをはじめ、いつものとおり泳ぎ出す。水温はかなり低かった。29.8 度と書かれていたが、そんなに冷たいものなのだろうか。ふだん泳いでいるプールはもっと高く設定してあるということになる。友人に最近自分が覚えたバタフライの基礎を教えてみたり・・・。3 カ月とはいえ、毎日マメにかよった成果は着実に身になっている。
午後 9 時まで泳ぎ、一度家に帰ってから、飲み屋でお食事。いやー、やはりプールなど運動したあとのビールは最高である。水泳は特に、水の中にいるのにもかかわらず、身体の水分がどんどん失われていくスポーツである。本来なら運動終了直後に水分補給をしなければならないものを、ビールをうまくさせるがためだけに喉の渇きに必至で耐えていた自分がかわいらしい。
|