French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年07月23日(火) ダメな季節


火曜日。

朝 5 時過ぎにメイルをチェックしてみると、昨日納品した仕事に関する質問が盛りだくさん。また新しい仕事の打診も来ていた。海外との取引は時差があるから、なかなか難しいところがある。また送金にしても手数料を自分の取り分からさっ引かれたり、結局 20 ドル差し引かれる場合もあり、へたすると仕事をすると赤字になる、という案件も少なくない。

一応優先順位を設定して、ひとつずつ解決していったのだが、これがなかなか難しい。いっぺんにいろんなことを考えてしまう上に、もともとせっかちな性分である。簡単に言えばあわてん坊であり、順序立てるまではよいが気ばかり逸ってしまい、脳の指令と実作業で均衡が保てなくなるのだ。

今日の 10 時にも納品があったのだが、それよりも昨日の分について訂正を入れておくところが先決。また、新規顧客の案件に対応できる逸材に連絡。彼女は横浜なのだが、前の前の職場で一緒に働いていたバリバリの子である。(本人をご存知なら納得してもらえると思うのだが、なかなか筆舌に尽くしがたく、ご興味があれば紹介するから、連絡いただきたい。)

とりあえず手配を終えて、仕事。これがまた結構大変である。分量もさることながら、いろいろな人に協力をお願いしているため、どの人が秀でていて、どの人が劣っているというわけではなく、統一をとるのが難しい。これが仕事で、実際はマージンとして利益計上したいところだが、自分の作業代と考えると、粗利はよくとも、営業利益は赤字である。早く数字 (会計など) について勉強しなくては、長期的な戦略も立てられないではないか。

やることはいっぱいある。体調もすぐれない。今はそういう時期なのだろう、と考えるのが一番ラクな方法であることは分かっているのだが、なかなかそうすんなりと受け入れられるものでもない。あぁ、愚痴っぽくなってきたなぁ。

この日記、何年続くか分からないが、とりあえず、今はダメな季節のようだ。




French Wolf |MAIL

My追加