French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月08日(土) 文句大魔王。


土曜日。

曜日はあまり関係ない。朝 6 時頃起きだしていつもの調子で、NHK『さくら』を 2 回見る。

午前中は、今日の夕食の準備をした。カレーである。久しぶりにカレーを作った。ただ、これは夕食用。あくまでも夕食のため。昼ご飯は、ファミレスにて。400 店舗達成記念とかで、安くなっているメニューもあるのだ。そこで赴いたのだが、以下に詳述するようにむかつくことがあった。このおかげで、おいしかったものはすべて忘れた。

ハンコが届いた。これは、5 行に分けることができ、住所、社名、電話・ファックス、E-mail を自由に組み合わせてスタンプできるものである。一昨日の夜、試案を作成してもらっては、修正指示を出し、というやりとりを 3 回ほど行い、ようやく正式発注。昨日発送ということで、今日代引きで受け取った。なかなかの出来栄え。早速スタンプ台を購入しにホームセンターまで出かけた。愛犬用のちょっとしたグッズもそろえ、いざ会計。(ここで一悶着。)

家に帰ってくると早速夕食の準備。といってもカレーは昼から仕込んであるから、温め直せばよいだけである。野菜サラダを適当に用意して、まぁ、自分らしい味に仕上がったから合格である。



最近、クレームばかりつけているイヤなヤツになっている俺。
早い話、親父になったのだろうか。

  1. だいぶ前の話だが、カレー屋で注文したメニューがテーブルに出てくるまで、2 度も間違えてくれて、怒りのメイルを本部に送りつけた。即座に誤りの手紙と商品券 1000 円分が郵送されてきた。まぁ、これは本気で怒ったというよりも、この店の今後を危ぶんでの老婆心だったのだが。
  2. この前の、下水口工事→床下換気扇設置のクーリングオフ。
  3. 昨日届いた「ミニインターネットホン・一般電話対応電話 (なんて説明してよいのかよくわからない・・・)」で納得がいかずクーリングオフのメイルを出した。実際の手続きはまだ日数があるから週明けでよいだろう。
  4. 今日の昼ご飯、某 C○C○S という力◎三 グループ傘下にあるファミレス。「カリ>ォル=ア“タ■サラダ”」という名目で売られているこの品。非道い。むごい。参考までにホームページから本部に宛てたメッセージを転載しておこう。

    カリ>ォル=ア“タ■サラダ”について。

    これは一体なんですか?
    食べにくいだけではなく、タコの味がしない。ただのサラダの方がよっぽどましである。
    顧客をばかにした商品としか思えない。

    料理が提供されるときにも、サイドにセパレートされているチリソースもどき (これをチリソース、タコソースと呼ぶものがいたら一度お目にかかりたいほどお粗末な代物) についても、食べ方についても何の説明もない。

    最初に中身だけ食べるのか?

    適当に手でちぎって食べるのか?

    ナイフを使うのか?

    そもそも、タコ生地らしきものが、ちっともタコらしくない。トリティーヤをきちんとわかっているのだろうか。

    今まで○○○の大ファンとして、週最低でも 2 回は通っていたが、このサラダのショックから立ち直るまでには相当な時間がかかりそうである。

    貴社の改善を待つ。

  5. 夕方訪れたホームセンター。この前来たときもそうだったのだが、クレジットカードの決済がきちんとできない。それなのに、どのレジもカード対応みたいなことを正々堂々と掲げており、実際俺の目の前の人もカードで問題があり、サービスカウンタでレジの打ち直し、承認の取り直し、などなどやらされていた。俺の場合、前回も問題があって、手作業で承認をとり、手書きの伝票で処理してもらったという、店側前科があったため、カード会社と信販会社に問い合わせておいたのだ。何の問題もない。限度額も問題ないし、システム障害もない。念のためということで、カード会社は親切に新しいカードを今日送ってきてくれたのである。それなのに、使えない。そんなことがあるか? 早速ホームページからクレームの投書。


この文句のたれようは尋常ではない。何かイライラしているのだろうか。自分と同じ立場、境遇に置かれたら多くの人が不快感を持つだろう、ということに遭遇することがたまたま最近多いだけなのだろうか。些細なことで腹を立てるのは、それこそ理不尽であり、時間とエネルギーの浪費である。が、改善できる、してもらえそうなことならば、そうしてもらいたいものである。



French Wolf |MAIL

My追加