■結果と課題■
本日も、とにかく野球。
今日は、午前中に大学へと出向く。特別に大学へ出向く理由はなかったのだけど、いい天気だったので出かけた。生協で本を買ったり、思い出したように論文を数本印刷したりする。その後、先生から本を借りようと部屋に赴くも不在。一通り用が済んだので昼過ぎに帰宅。野球もあるし。
で、五輪野球。結果は、2A・3A程度の寄せ集めカナダを圧倒し、3位で銅メダル。最終戦ということもあるだろうが、選手の入れ替えもスパッと行われ、日本に嫌な流れがこないように試合運びができていたんじゃないかと、素人ながらそれらしく感じてみる。
銅メダル獲得という結果は結果で、云々言う必要はない。ただ、今後の課題は課題として分けて考えていかないといけない。やはり、1チーム2人枠の廃止、根本的なところでは、ペナントレースを一時ストップさせて臨む必要がある。
要するに、「五輪でもベストメンバー、国内のリーグもベストメンバー」で試合をしてほしいし、そうなるようなシステムにしてほしいというだけなんだが、経営者(しかも赤字経営多し)側からすると興行ストップなんてあり得るか、と思っていて、ファンの視点・ファンの思いなんて考えてないんだろうな。だとすると、なんだか浅はかで虚しい考えだ。先が思いやられる。
|