■相場も分からず初アシスト■
本日、バイトのため登校。
まずは、先輩アシスタントに、先日の会議内容をご報告。で、その際提示された新サイトに載せる情報を見て、「新しくなるのに、なんで項目が変わってないのよ」と仰った。で、そのまま二人で、情報の配置換え敢行。結果、かなりスリム化され、「こういうことをしないと、刷新する意味がない」と二人で激しく同意。この新項目群は、後日会議で提案される予定。先生方には、必ずや、納得していただきます。
情報の位置の次に、デザインに関して議論。昨日作ったサンプルを見てもらって、「じゃ、もう1つ2つ作っちゃおうか」というコトで、合作のものを会議で提示することになった。OH、またデザインから練り直さなきゃいかんのか。芸術センスが、ゼロと言うより、むしろマイナスである筆者にとっては、なかなか困難な指令。期限は、盆明けときたから、さあ大変。休み無いじゃないっすか。
と、昼過ぎからガシガシ話し合って、終わってみれば午後5時。「さあ帰りましょうか」って時に、依頼が入る。今回は、筆者が、初の更新作業に一人で取り組んだ。まだ使い勝手(英語キーボードとか)が分かっていないが、作業自体はさほど問題無し。1時間半ほどで完了。それにしても、大学内のネットワークに入るのは、なかなか緊張するもんですな。
こういう仕事って、相場なんぞ知らなかったが、最低でも時給4ケタもらえるらしい(というか、学内のバイトだとその辺が上限なのかも)。我々アシスタントは、3ケタという現実(というか、そもそも、文系人間にこういうバイトをさせる大学がどれだけあるのやら)。そんな現状を痛いほど分かっておられる先輩アシスタントから、いろいろと助言をもらう日々。勉強になりますなあ。ということで、結局、午後9時帰宅。
|