■論文読まずに…/覇気はあっても/朝型・夜型人間■
本日、Apache に絡む。
この頃、講義で指定される論文以外で、まともに論文を読んでいなかったりする。講義をこなすのも、なかなかシンドイというのもあるが、決定的な要因は、日々スクリーンを見続けてしまうことにある。一日で、自分の日記を書き、Web 日記を30前後拝読し、主要なニュースサイトをいくつか巡って、最終的に、Perl スクリプトやら html を眺めて…などとやってると、あっという間に、数時間が経ってしまう。どの行動も削る気がないから、結局、削るのは、寝る時間ですかな…。
□■□ このおっちゃんの問題発言、軽率だと分かっていながら、田原総一郎に引っ張られてもうた感があるな。まあ、どうあれ、ちゃんと謝らねば、いけませんな。そういえば、石原さんの問題発言は、どうなったんやろ…。
で、「男性が配偶者を求める覇気に欠けている。それほど強く異性を求めているのであれば、きちんと結婚する相手を求めるべきだ、ということを言いたかった」と苦しさ満点のコメントがあるが、覇気があっても「勇気がない」ケースは多々あるワケで…ということも思ったり、結局、野郎の視点からの発言で、女性を置き去りにしたコメントという気もする。こういうネタでの発言には、注意しないといけないことを学ぶ。
□■□ ふと、こんなレポートに辿り着く。記事冒頭の、"a morning or an evening person"という表現を見て、日本の朝型・夜型人間とピッタシだと気付く。ただ、頻出用例かどうかは、分からないんだけど。
|