■半期完結型の怖さ■
本日、2週目がスタート。
院では、ほとんど全ての授業が、半期完結型になっている。言わずもがな、半期でレポートなり、試験に受からないと、「単位もらえず」になってしまう。学部の頃は、通年科目ばかり(4年次は、半期完結型だったが、名ばかりのものだった)で、のんびりとやってきてしもうた者としては、なかなか厳しいものがある。
何が厳しいかと言うと、ほとんどの成績評価が、「レポート」にかかっていることにある。しかも、院だと、「調べてきました」が一切通用しない。先行研究をまとめ、自分の見解を織り交ぜたものでなければ認めてもらえないワケです。本来のレポートとは、こういうものなんだろうが、今まで生ぬるい環境に身を置いてきたので、ちゃんとしたものが書けるか、大いに不安だったりする。
まあ、興味あることばかりなので、ヤル気はある。問題は、文献や論文を読む時間が十分にあるのかどうか、というコト。他の科目との兼ね合いもあるので、ひとつに没頭というワケにはいかないし。できれば、夏休み明け提出ってコトにしてくれればいいんだがなぁ。また、先生の問い合わせておかねば。先生によっては、「論文を出して頂きます」と仰る先生もいるので…。
注:Noko さんからメールを頂きました。ありがとうございます。
|