ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2003年02月25日(火)
■標準は英語だが/ガチンコバスケ部■

 本日、半額セールで勝利。

 Yahoo!ニュースにて、東大の院の一部で、英語の徹底教育が行われることを知る。確かに、国際競争では英語力が不可欠で、論文は英語で書くってのは標準なのだが、「週2回」で徹底教育とは言い難いのではないだろうか。

 それから、博士課程の人たちだから、あまり気にすべきコトではないかもしれないが、英語の前に、まずは、母国語の運用能力を高めておかないといけないと思う。「英語で思考し、英語で書く」が理想型だが、大抵は、「日本語で考え、英語的に書こう」とする。だから、日本語自体をよく知り、英語との違いが分かるようになってないと、論文を書くのは、なかなかシンドイと思ふ。まあ、まともな論文をひとつも書いてない己が言っても、説得力に欠けるところはあるが、ちょっと、この試みには疑問を感じる。もちろん、何もしないよりは、マシなのだが。

□■□

 夜、地元の友人から電話がかかってきた。バスケチームを結成するから、地元に戻ったら、メンバーとして参加し給へ、と言う。現時点で、メンバーが、筆者が参加したとしても、5人となり、ギリギリの状態。もう、まともな運動から遠ざかって、4・5年経っているし、「バスケチームなんて…」とも思うのだが、せっかくの機会だし、練習ぐらいには参加してみようと考え中。



  最新