■それでもゼミ生か!■
本日、ゼミと Speaking。(1限は自主休講)
さて、昨日の日記では、説明会の内容や不手際をボロクソに書いたが、今日は、筆者がボロクソに言われることとなった。いつ言われたかというと、「ゼミ」の時に。そりゃもう、厳しく指摘されました。言われたことを箇条書きで挙げてみると…
・何を言ってるかわからない。(=要点が分かってない) ・著者の言わんとするところを分かってない。 ・レジュメの構成・内容がおかしい。 ・注釈は、本文の理解を助けるために付けろ。 ・例文と本文を結びつけられてない。
とまあ、ざっとこんなトコだろうか。「最初の発表だから仕方ないが…」と、先生は微細なフォローをしてくれたが、ほとんどは説教。先生の期待に添えられなかったことに申し分けなく思うところもあるが、「己のヘボさ」に自己嫌悪ばかりである。十分な準備もせず、教科書も通読程度で臨んだのだから、こんな結果を招いたのは仕方ない。
来週にも発表があるし、何とかして汚名返上を果たしたい。それから、再来週にはレポート提出もあるので、良いものを仕上げて提出したい。しばらくは、本を読み漁って、ネタ集めに奔走するものと思われる。したがって、いつも以上に引きこもる可能性が高いでしょうな。これからは、冗談ではなく、本気で「一日一冊」ペースで何かを読んでいかないと、何もできないかも。
必ずや巻き返す。
注:君にとって大事なことが、いつからか僕にはそうじゃない。
|