ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2002年04月11日(木)
■理想的な大学教員とは■

 本日、午前中に1コマだけ聴講、午後から某予備校の説明会。


 今日聞いたのは、「英語の意味と機能」っていう授業。語用論だとか、統語論だとかについて学んでいく…と思いきや、基本的には、演習形式だそうで、プレゼンがメインになる模様。そのプレゼンに対し、先生がツッコミを入れたり、補足説明を加えていくんだそうだ。プレゼン形式には、当たり外れが多く、しかもハズレが圧倒的に多い。興味は十分にあるんだが、果て、どうしたものか…。


 さて、その授業の先生は、casual なジャケットに身を包み、夏目漱石に対抗しているかのような立派なヒゲを蓄えている。喋りの方も、知的さ全開で、ちょっとオモロイ。髪型が、微妙なマッシュルーム型であり、紙一重で、オタクっぽくもなるところだが、背も高く、顔自体は比較的男前。でもまあ、あのキャラは、ちょっと文字にできんなぁ。そんなワケで、「こんな教師になりたい」って人を目の当たりにし、ちょいと感激してしまった。


□■□


 午後から、東海地方に根を下ろす某予備校の説明会&筆記試験。


 「京都でも開催して欲しいという要望が多数寄せられ、今年初めて京都でも説明会を行うこととなりました。」とかって言うてたんやけども、出席してた人数はえらく少なかった。数十人ってトコじゃないでしょうかね。ホンマに、そんなに「多数の」要望があったんだろうか…。


 13時から説明が始まり、筆記試験も合わせて2時間程度かと思ったら、説明が2時間、試験が1時間の合計3時間。とにかくダルくて、眠くて仕方なかった。実際に寝てる人とか、首がカックンカックンとなってる人も多数発生。最後に、先輩社員からのお話ってコトで、現役の講師なんかが話をしてくれたのだが、声がデカ過ぎて、聞いててちょっとイラついた。お笑い芸人のアメリカザリガニのツッコミの方と同じ感じですわ。


 説明会終了後、チラリと休憩を挟み、筆記試験。高校部教師志望は筆者だけで、高校部教師志望用のテスト問題が手渡された。見てみたら、センター試験の問題形式とまるで同じ。長文は分かるけれども、空欄補充がイマイチ。案の定、「知ってるか知らんか」ってコトだけが問われる問題で、自信持って答えられたのは6・7割に止まった。「情けない」と言われれば、それまでです、ハイ…。







この後、再び大学へと戻り、思考能力がほぼ停止状態のままバイト…。









注:上海ブギウギ♪


  最新