■就職活動は執筆活動■
本日、球春。(センバツ開幕です)
今日は主立った予定もなく、学割申請をする為に学校へチラッと出かけたぐらいで、一日のほとんどは、企業さんに提出するエントリーシート(以下、ESと略記)の構成を考えることに費やされておりましたな。結局、あんまり進まなかったんだが…。
筆者に比べると、周りの友人は、まず説明会に行き、その場で何かを書いて提出とか試験とか、そういった選考がなされるケースが多いように見受けられる。だが、筆者の場合は、「まずESありき」の企業がほとんど。説明会に行く前に、まずその選考を通らねばならん。一社だけ、「ESなんて読んでられない」と言い放った企業があったが、ほとんどの企業は、やはりES提出を求めてくる。この段階で斬って捨てた方が、企業側としても採用を進めていく上で楽なんでしょうな。
さて、ウダウダと言ってたら、4月の上旬で締め切られるESが多く存在するということが判明。少々ヤバイです。10通ほど書き上げねばなりません。友人にも度々言っているが、ESの結果がなかなか返ってこない。だから、どこを反省したらエエのか、どこに自信を持っていけばエエのか、見当の付けようがない。そんなワケで、ちょこちょこ修正や冒険を取り入れながら、書いてるという状態であります。まあ、「返ってこない=ダメES」ってのもあるんだが。
そんなこんなで、筆者の活動は、文字を書くことが主になっていたりします。指先を始めとして、ペンの握りすぎで筋も痛めたようです…。果たして、こんなんでエエんでしょうか。と、そんなことを考えてる間にも、締切が迫ってきているので、ひたすら書き続けることに致します。
明日は、大阪にて説明会。
注:ほら、ウソとか隠し事なんて、いつかバレるねんて。
|