ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2002年03月18日(月)
■VS県本部長/ミーハーでもアリ?/ハンコパス■

 本日、二次選考と説明会。そして、横浜へ移動。


 昼過ぎから、某予備校の二次選考。分野広すぎの筆記試験を20分で解き、その後個人面接+プレゼン。筆記試験については、本当に分野が広い。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」の逆の意味になることわざを選びなさいっていう国語の問題は、まだ普通だと思うが、「蚊が血を吸うのは卵に栄養を与えるためである」ってコトが真か偽かを判断することなんてできやしません。「蚊に聞いてくれよ」と投げやりになる始末。そんなワケで、筆記はボロボロ。この時点で、諦めモードに…。


 その後、面接。基本は一対一であるが、同じ部屋でのあちこち一斉に行われる為、他の受験者たちの声が丸聞こえ。気合い入れまくりで、デカい声でプレゼンしてる方がいたが、少しは周りの状況を考えるべきだと言えよう。で、筆者が当たった面接官は、県本部長の方。初の面接で、いきなり本部長クラスが出てくるとは…。「日本の英語教育ってイマイチですよねぇ」ってネタでプレゼンをして、後は面接官の話に耳を傾けるばかり…。で、そのまま終了。自己PRも何もあったもんじゃなかった。というワケで、こちらもボロボロ…。


□□□


 面接が終わり、約1時間ほどしてから、今度はバイク野郎重工業の会社説明会に出席。ビデオ見て、会社組織の話だとかを一通り聞いて、ある意味メインメニューであろう「先輩社員との座談会」が行われた。筆者が会った方は、総務の方で、「どうして総務を希望されたんですか?」って質問されたら、「いやぁ、ホンマはねぇ…」とこぼし始め、「皆まで言うな」と筆者が声をかけたくなるぐらいであった。「なぜ御社に入ったんですか?」という質問には、「な、なんとなく…モノ作りに関わりたかったんですよ」と、自らをミーハーと認めてた。


 そんなこんなで、説明会が終わり、最後は筆記試験。学力を測る問題と、性格診断の問題で、合計1時間のお受験。学力測定は、国語と数学(算数?)中心の問題だったが、いつも通りに数学でつまづく。売上絡みの問題に撃沈し易いことを再認識。性格診断は、「オマエは人を引っ張って仕事ができそうか度」を測っているような質問が多かった。人と絡んで責任が軽くなるのがイヤな筆者は、人と絡みたくないような答えを連発してきたので、性格的には「難有り」の結果が出てることでしょう。


 そういや、マークシート方式で答えたんだけども、マークの仕方が「斜線を引くだけ」っていうすげぇ楽な方式だった。センター試験も、TOEICも、このマーク方式にすれば、時間が程良く稼げて、受験生には嬉しい方式なのに…、なんてコトを考えながら質問に答えてました。20分オーバーで、説明会・一次選考終了。


□□□


 先程の説明会の直前、明日提出の履歴書に判を押してないことに気づき、そして、ハンコを持ってないことに愕然とし、実家に名古屋駅でパスして欲しいと連絡。8時過ぎの新幹線で、横浜へ移動を開始し、途中名古屋駅に着いたところで、なんとかパスしてもらえた。土産買って帰りますから。10時過ぎに横浜上陸。








ひさびさに草臥れたが、履歴書完成まで寝られませぬ…。












注:立派な志望動機なんて要らない。


  最新