■「自己分析」とは大層な名前だな■
本日、平和に一日を暮らす。
さて、KKに比べれば、筆者など就職活動らしい事をほとんどやってないが、それでも少しはやっていたりします。まあ、専らネット上で情報収集をして、エントリーシートのネタを考えたりする程度ではありますが。
さて、就職活動において、「自己分析が大事」という言葉をよく耳にします。多勢に無勢が「大事だ、大事だ」と言うと、それに反逆したくなるのが筆者の常でして、筆者はそれが大事とは思いません。と言うかですね、少なからず活動をしていれば、自然とそれが行われているはずだと思うんですよ。だから、大事などと、取り立てて重要視するものではないと思うワケです。
「学生時代、どんなことに力を注いできましたか?」というお題で文章を書けと言われたら、過去を振り返るに決まってるでしょ。そこから、自分がどんな性格で、どういう短所があってどんな長所があるのかも、ちょっと考えれば出てくるはず。わざわざ「自己分析」なんて名前を付けることはないでしょ。活動を終えた人たちで、必死に「自己分析は大事だ、大事だ」と宣っているのを見ると、「己についてほとんど思考しない人なんやな」と思わざるを得ない。
まずは、自分で振り返りまくって、考えまくっていきたい。
注:頑張って「いって」らっしゃい。
|