ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2002年01月22日(火)
■成り立ってはならぬ仕事■

 本日、バイトのみ。


 同僚のオッサンが、ことごとく風邪で休みやがり、筆者一人での対応。明日で授業も終わりだし、レポート提出のピークも過ぎてるだろうし、ゆっくりできるかと思ったら、そんなことはなくて、平均して、5分に1回は出動していたのではなかろうか。


 「印刷できない」、「ホームページが見れない」、「ダブルスペースの設定ができない」、「スペイン語入力ができない」…等々、これでもかってぐらいに質問に応じてきて、ふと思うのが、「こんなバイトが成立してもいいの?」ってコトだ。こんな程度ことで、よくもまあ人に尋ねてみようなんて気になるから、不思議で仕方ないわけです。こんなことを書くと、「オマエはマニアだし、使いまくってるから、初心者の気持ちが分からねぇんだ」みたいなコトを言うヤツがいるが、果たして本当にそうなんだろうか。


 なぜ、もっと操作してみて、己の力で発見しようとしないんだろう? 面倒くさいの?時間の無駄だと思ってんの? だったら、もう使うな。なんでもかんでも、すぐに人に聞いて解決することがよろしいとは思えない。むしろ、ちょいとマズイんぢゃないだろうか。すぐ人に聞いて「学んだ」と勘違いし、それを「教わってる」と思うのは、NGだと思うのであります。


 そう思う筆者は、そう簡単に人に尋ねたりしません。「授業」ならまた話は別ですが。あーでもない、こーでもないと、考え込んで、試しまくった上で、人に聞く。「人に頼る」のは、最終手段というか、最後の切り札にしてます。「大して思考することもなく人に聞く」というのは、賢明な手段だとは思えないので。



 では最後に、友人KKの日記からの引用を。

*****

 なぜスライスが出るのか、一人で何球も打ちながら3日かかって見つけた人間と教えてもらって3分で見つけた人間は世間的には後者のほうが能力があるように見える。

 本当に強いのは前者だ。情報と同じで真の道は常に世間では誤まった道になる。

*****







一日質問攻めにあって、そんなコトを考えてました。








 


  最新