■理不尽な新幹線/マニア向けブラウザ?/どこがglobalizationや■
本日より、学校は入試連休で閉鎖。というワケで、実家に帰省。京都に居てもよかったが、そうすると、おそらく完全な引きこもりになることが予想されたので、都落ちすることにした。で、昼過ぎに家を出て、700系車両なのにひかり号、ひかり号なのに名古屋まで各駅停車という理不尽な新幹線に乗り、滋賀県立愛知高校という訳のワカランの高校の側を通り過ぎて、夕刻、名古屋へと戻って参りました。
そう言えば、乗車した時、外国人観光客の団体と同じ車両になった。席が隣り合うことはなかったんだが、筆者の前に座った方は、相当疲れてたのか、着席してすぐにシートを倒してグッタリしてた。しばらくすると、車掌がチケットを確認しに来たんだが、「車掌は英語で語りかけるのだろうか?」という疑問が浮かんだので、ずっと眺めてた。結果は、100%日本語。普通に「乗車券・特急券を拝見しまーす。」・「ありがとうございます」って言うてましたわ。結局、英語は話さなかったんだが、手で四角を作って、チケットの形をジェスチャーしてたのは、ちょっとオモロかった。やっぱbody languageが一番なんですかね。
□□□
IMPRESS WATCH HEADLINEを見てたら、Operaってブラウザの最新版がリリースされたことを知った。
このOpera、Internet Explorer、Netscapeに次ぐ第3のブラウザであるらしく、欧米諸国ではこのブラウザを利用するマニアは多いんだそうだ。では、何が得なのか? それは、リソースを食わない軽量ブラウザってコト。もっと柔らかく表現すれば、「パソコンに負担をかけない優しいブラウザ」と言ったとこだろうか。だから、エラーも起きにくいし、立ち上がりもすんなりで、ストレスを感じさせない。んでもって、IEやネスケに比べて、表示が速い。まだベータ版なので、多少の不具合はあるが、今後筆者の第1ブラウザになる可能性は高い。
■参考URL http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1114/opera.htm http://www.opera.com/pressreleases/20011113.html http://www.opera.com/windows/
□□□
アメリカの元国務長官Henry A.Kissinger氏が来日して記者会見してたんだが、その中で日本の不景気について聞かれたら、「I'm optimistic about the future of Japan.」って答えてた。
globalizationとか言うてても、所詮は他人事ですわな。
|