■潰すか、潰されるか■
バイト仲間から、オヤジ二人が、オレの勤務態度にたいそう腹を立てているという情報を聞かされた。で、その不満の内容はと言うと…
1.事務所に入ってきても挨拶をしない 2.依頼者に対する対応が悪い
というのが、主な不満なんだそうです。では、一つ一つ反論していくことに致しましょう。
1.については、オレは彼らが嫌いなのであって、話しかけたくないから挨拶しないってのがオレの言い分。ただ、これだけでは理由として不十分と思うところもあるでしょう。もっと詳しく述べますと、オレは、彼らを人とも何とも思ってない。空気と同じ扱いをしているからだ。関わる必要がない、関わったところでロクなことがない、気持ち悪い…等々、とにかく視界に入れたくないと思ってるので、挨拶など以ての外というワケだ。
彼らは、そういった「礼儀」なるものでしか人物を見れないらしい。オレだって、仕事をしている仲間・上司と思える人ならば、少々イヤなヤツでも挨拶ぐらいはする。ただ、彼らを見ている限りでは、「仕事をしている」ようには見えない。そんなモノに、声をかける必要などあるのだろうか?いや、ない。だから、声はかけてなかった。だが、仲間の人から「そういうことでしか何も判断できないから、一応しといた方がいいよ」と言われ、渋々承諾。
2.については、確かに見た目からして無愛想なんで、依頼者・質問者にそういった印象を与えてしまっているかもしれないし、もしそれが事実であるなら、改善をしていく必要はあるなと、我ながらそう思ふ。一応、それなりに丁寧な説明をしてるつもりなんだが、どうもその説明が早口で難しいらしい。
説明というか、応対に関しては、如何に早く済ませるかということに重きを置いてるので、要求がない限りは長々と説明はしないスタンスを取っている。さっと説明を終え、その人に作業を続けてもらえればそれでいいと思ってるし、できるだけ多くの人のトラブルを解決する方が賢明だと俺は思うんだが…。
ちなみに、オヤジ二人は、一人に何時間でも付き合う。特に、相手が女性であれば尚更のことだ。どこまで生き恥をさらせば気が済むんだと言ってやりたい。誰が呼んでるわけでもないのに、勝手に部屋をウロウロして、気に入った娘に声をかけるというセクハラぶり。最低ですね。
やっぱ続けられねぇわ、このバイト……。
|