ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2001年06月28日(木)
■一太郎の使用啓発運動■

 あと、3週間ほどで、大学の前期も終了する。なかなかダルイ日々が続くけれども、ナンダカンダで大きな区切りが来ようとしてるんですなぁ〜。

 この頃になると、レポート提出が激増する。この頃は、すっかり手書きのレポートなんかは、珍しい存在になってしまい、ワープロ打ちでの提出が主流。まあ、こういう状況についてどうこう言う気はございません。

 言いたいのは、レポート作成の際に使うワープロソフトの選択について。今や、Microsoft Wordが圧倒的使用率を誇っているような気がするが、なんでWordばっかり使うのか…。ちなみに、私はジャストシステム社の一太郎派であります。

 Wordで、「使えるな」と思える機能は、スペルチェックと文字カウントぐらい。それから、図の扱いは、確かにWordの方が有利だと思う。でも、行間の幅を決めたりするような微妙な編集をする時には、絶対に一太郎がイイ。ちなみに、行間の調整には一太郎の「改行幅」がピッタリ。Wordでの操作も分かることは分かるけど、やりづらい。

 まあ、Word使用暦は数年で、かたや、一太郎は10年近く使い続けてるから、キャリアが全然違うわけで、そういう比較も簡単にしてはいかんのやろうけど、文書にこだわりをもって両者を比較しながら使ってれば、一太郎しかないと思うようになる。基本的な操作面だけで言えば、Wordは確かに勝ってる気がしますな。確かに、扱いやすいから。

 あなたなら、DOTCH? 


  最新