ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2001年03月03日(土)
■SONYバカ丸出しの1週間。そしてオレは書き続ける…■

 今日のキャンプは、軽めにってことで、昼から友人とキャッチボール。曇り空で、ちょっと寒かった。明日は荒れ模様の天気になりそうだし、ゆっくりと体力回復につとめるといたしましょう。

 そういや、最近ものすんごい頻度でVAIOのCMを見るんだが、欲しいけど金がないVAIOファンとしては、ただの嫌がらせでしかない。そんでも、キレイでオシャレなCMやね。

 さて、2/262/28の日記にて今欲しいSONY製品について、思わずSONY STYLEで購入ボタンを押しまくりたくなるほどに激しく語ってきたが、それも今日で一段落(ってコトは、今後もあるってコト)。今日は、ハードディスクビデオレコーダーの「Clip-on」と、パーソナルITテレビの「air board」について。

 この2つの製品、オレにとっては実はどうでもいい製品なのだ。ぶっちゃけた話、今日から発売のtotoで1億円でも当てて、金に余裕ができまくらない限り、絶対に買わない。ってか、高くて買えないんだよっ!

 まず、Clip-onについてだが、テレビ番組をハードディスクに保存して管理するって機械で、明らかにビデオテープよりも使い勝手がイイ。最近では、パソコンでもテレビチューナーが内蔵され、録画できるようになったが、やっぱしパソコンの画面を見続けることでテレビ番組を楽しむってコトはオレには不可能。番組を見るなら、絶対テレビを使うべきだと考える。

 デザインもシンプルで、クールすぎるスタイルで、買っちゃいたいなと思わせてくれるが、こいつの場合、「とある心配事」と「進化」を期待しているので、絶対に購入ボタンを押すことはない。

 「とある心配事」ってのは、その記録装置がハードディスクってコト。ハードディスクは、常に「クラッシュ」という爆弾を抱えている。この製品は、ノートパソコンのようにあちこちに移動させられるということはないだろうし、衝撃を受ける状況はあまりないかもしれないが、ハードディスクとは所詮一時的な記憶装置なのであって、やっぱりバックアップがとれないと心配なのだ。

 「進化」とは、DVD-RAMとの融合だ。確か、どこぞのメーカーが、似たようなものを発売していたような気がするが、ハードディスクで録画したものをDVDに移し替える。ハードディスクに録画したものを見まくって、「こりゃ永久保存版だな」と思うものだけをDVDに移し替えるというのが、理想的なデータ保存でありバックアップだと思うのであります。いつかやってくれると信じております。


 次に、air boardだが、何がイイって、画面を取り外してどこでも見れるってコト。画面も小さすぎずデカ過ぎずで、ちょうどいい。ネットにもつなげるし、ちょっといじってみが、チャンネル替えなんかも結構楽そうな感じがする。

 これも、Clip-onと同様、絶対にオンラインショップで購入ボタンを押すことはない。というのも、特に問題点があるというわけではなく、こいつにも「進化」を期待しているからだ。一番期待してるのは、ブロードバンド対応になって欲しいってコト。これからは、高速ネットがより身近になるだろうから、やっぱりLANカードを挿せるスロットなんかも付けてもらいたい。それなら即買いしてしまうだろう。それと、もうちょっとだけ画面が大きくなってもイイんじゃないかと思います。

 あ〜一生SONY製品使うって誓うから、スポンサー契約とかしてくんないかなぁ…

■参考URL
 Clip-on   http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/HDR/SVR-715/
 air board  http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/airboard/


  最新