くだらないことを書くノートHOME】【MAIL

[2005年11月16日(水)] 天井裏より愛を込めて 第三話


 俺、国寺 真。幽霊一年生。

 現在、自分の葬式の見物をしています。









天井裏より愛を込めて
 第三話「『ヒゲとボイン』とデブとメガネ 前編」









 我が葬式ながら湿っぽいなぁ、と他人事のように眺める俺。生前の俺の友好を現して華がないのが泣きたくなる。

 親父が焼香している俺の友人や会社の同僚、一人一人に頭を下げている。

 お袋が死んでから男手一つで俺を育ててくれたその広い背中が、今は酷く小さく見える。

 じくりと胸が痛む。

 今まで死んだことに実感がわかなかった俺だが、今の親父の姿を見ていると深く痛感する。

「もっと親孝行しておけばよかったなぁ」

 後の祭り、とはまさにこのことであろう。



「真君っ! 何で僕を残して死んじゃったのかなぁ!?」

 参列者の一人が俺の棺にしがみついて何かわめいている。見た瞬間、激しく後悔した。ていうか、これが女性ならば死んだ甲斐があったってものだが、野郎では俺が報われない。しかも、いかにもなオタクであればなおさらだ。

 小野崎 和夫。それが俺の棺にしがみついてる馬鹿の名前だ。一言で言い表すならば……。うん、オタクしかない。

 伸び放題の髪の毛は、しらみが湧きそうなほど。脂でテカった顔。服の上からでも分かる贅肉。ビン底みたいな黒淵メガネ。

 デブでメガネ。タイトルに偽りありだな。

「あのっ、朝まで語り明かしたのは嘘だったのかなぁっ!!」

 いつの話だよ? ていうか、そこまで俺と仲良かったのか、お前は?

 ああ、数少ない同級生の女性陣もドン引きだよ。

「うわぁ、国寺君って……」

「女っ気がないと思ってたら……」

「これはコミケのいいネタになるわね……」

 あああ! なんか事実無根の不穏な噂が流れてるし! っていうか死人に鞭打つような真似をすなっ! あと腐女子は帰れ!!

「知ってるか? 国寺ってアイ○助けて死んだんだってよ」

「うわ、最悪」

「え? あれ嘘じゃなかったの?」

「実はアイ○の飼い主、俺のばあちゃんだったんだ」

 世間って狭いなぁ。なんかもう、殺してくれって感じです。もう死んでるけど。



 門の辺りが突如騒がしくなる。何事か、とそちらを向いた瞬間、人垣を割ってひとりの女性が姿を現す。











 それが彼女のはじめての対面であり、すべての事柄のはじまりでもあるのだが、そのときの俺には知る由もないのであった。









 つづく






















 ……正直、ごめんなさい





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次