Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2017年10月22日(日) |
タダマス27、リワインド |
タダマス27、リワインド
ゲストは田中徳崇たなかのりたかさん、ラビット Rabbitoo をはじめシーンでトップの活躍、さすがシカゴに10年以上現場で切磋琢磨しただけある耳のアンテナにも驚愕せり、ポール・モチアンやトーマス・モーガンに対する評価も疑いなく、
毎回ミュージシャンをゲストにするタダマス、ミュージシャンはほんとうに深くまで耳の射程があるものだ、話していて田中徳崇がタダマスゲスト史上屈指の耳だとおいらは剣客の殺気の察知だった、
個人的に仕事の異動で精神的に思わしくなく、それもあったのかな、田中徳崇が「この演奏は生活を懸けている演奏ではない、インテリのアートだ」という主旨の発言に刺されたきり、他の発言を忘却してしまって1か月以上たってしまった、
1. Chris Speed Trio track 1: Red Hook Nights (Chris Speed) 4:17 Chris Speed - tenor saxophone; Chris Tordini - double bass; Dave King - drums. album “Platinum on Tap” (Intakt Records Intakt CD 294)
バッドプラス(おいら好きくない)デイヴキングがタイコのサックストリオ、現代ジャズ界の枝野幸男クリス・スピードの鼻詰まりナナメトーンさえ聴ければいいのだ、 Be Flat & Stay Flat / Jacob Anderskov from 『Agnostic Revelations』 2010 の、揺れて消え入るロウソクの炎のように一直線に震えるクリス・スピードを極上とする、 という見解からもう5年以上前に進んでいないわたしの聴取、
2. Vijay Iyer Sextet track 5: Down to the Wire (Vijay Iyer) 7:43 Graham Haynes - cornet, flügelhorn, electronics; Steve Lehman - alto saxophone; Mark Shim - tenor saxophone; Vijay Iyer - piano, Rhodes electric piano; Stephan Crump - double bass; Tyshawn Sorey - drums. recorded by James A. Farber at Avatar Studios, NYC in April 2017. album “Far From Over” (ECM Records ECM 2581)
Vijay Iyer Sextet - Far From Over ■
Vijay Iyer on the Foundations of the Group ■
ここからタイション・ソーリー参加トラックが続く、タイション・ソーリーの諸相!
現代ジャズシーンのセンターを邁進する力強い演奏、
グラハムヘインズ57、スティーブレーマン39、マークシム43、ヴィジェイ46、ステファンクランプ、タイション37、
タイションはマッカーサー基金天才賞■、な、7000万奨学金、 天才賞はジョン・ゾーン、スティーヴ・コールマン、ヴィジェイ・アイヤー、が受賞している、 (おー、ランブレイク、マックスローチ、ジョージラッセル、セシルテイラー、ガンサーシュラー、スティーヴレイシー、オーネットコールマン、メレディスモンク、ジェイソンモラン、ジョージルイス、)
モチアンやスレッギルやプーやモーガンは受賞していないのか?
3. Todd Neufeld track 1: Dynamics (Todd Neufeld) 2:53 track 2: Echo’s Bones (Todd Neufeld) 11:00 Todd Neufeld - electric guitar; Thomas Morgan - double bass; Tyshawn Sorey - drums, bass trombone (5, 7) (left); Billy Mintz - drums, congas (2) (right); Rema Hasumi - voice (2, 5, 7, 8).
Sounds of "Mu'U" - Todd Neufeld ■
おいら的には現代ジャズ2017年間ベスト確定の盤、 なぜ、他のミュージシャンはこのような演奏をしたいと思わないのか!とタンカを切るばかりだが、
「ジャズの身体でコンポジション/インプロヴィゼーションを止揚し、謎を持続させている演奏」
ジャズといってもいろいろある、芸能を排し、伝統の道を歩まず、伝統は身体化させてしまっている次元にあって、他ジャンルのテンプレートを参照せず、安直な投機を行わず、全身で凝視し、、、、 といった演奏をわしは現代ジャズと思うておる、
4. Tyshawn Sorey track 4: Algid November (Tyshawn Sorey) 30:49 Cory Smythe - piano, toy piano, electronics; Chris Tordini - double bass; Tyshawn Sorey - drums, percussion. album “Verisimilitude” (Pi Recordings PI 70)
これは編成はピアノトリオなんだけど、まさしくタイションのドラム・トリオとなっている演奏で、コーリースマイスはクラシック鍛錬のピアニストだけどまったく素晴らしい!(多田)
田中徳崇さん、ここでのタイションは明らかに、着地点の見えない宙吊り状態を持続させている、それはシカゴ界隈の見地では受け入れられない傾向があるのではないか、というような発言、
5. Ikue Mori track 9: Insomniac Bird (Ikue Mori) 5:44 Sylvie Courvoisier - piano; Okkyung Lee - cello; Jim Black - drums; Ikue Mori - electronics. album “Obelisk” (Tzadik TZ 4018)
4にんともいい作品があるのだが、うーん、理にかなっていすぎる?、イクエモリをいいとあまり思ったことがない多田、
田中徳崇さん、これは生活、命をかけてやっている音楽ではなく、インテリが作るアートだと、インテリの最たる存在がジョージ・ルイスで、と話しはじめる、
ええー?、偏差値高い参加者がこの演奏が気に入ってることを確認してしまう暴挙者多田、ジョージ・ルイスはお金持ちなの?現地のミュージシャン仲間では常識ですよ、
6. Amir Elsaffar Rivers of Sound track 1: Iftitah (Amir Elsaffar) 11:14 Amir Elsaffar - trumpet, santur, voice; Mohamed Saleh - oboe, English horn; Fabrizio Cassol - alto saxophone; Ole Mathisen - tenor saxophone; JD Parran - bass saxophone, clarinet; Dena Elsaffar - violin, jowza; Naseem Alatrash - cello; Tareq Abboushi - buzuq; George Ziadeh - ‘oud, vocals; Zafer Tawil - ‘oud, percussion; Miles Okazaki - electric guitar; Jason Adasciewicz - vibraphone; Craig Taborn - piano; Carlo DeRosa - double bass; Nasheet Waits - drums; Tim Moore - percussion; Rajna Swaminathan - mridangam. album “Not Two” (New Amsterdam Records NWAM 088)
メタルだね、テイボーンは身体の本拠地がメタルだから仕方ないね、
メタルの最大の輸出国がフィンランド、アイスランド、ノルウェイで、輸出産業のないそれらは文化交流に熱心で、政府の助成金で、採算が取れなくても海外ツアーが積極的にできる。それでメタルの影響力が増しているのでは?
7. David Virelles with Román Díaz and the Nosotros Ensemble track 1: Del Tabaco y el Azúcar (David Virelles) 4:01 track 6: Tierra (David Virelles) 6:16 David Virelles - piano, Marímbula, background vocals; Román Díaz - lead vocals, bonkó enchemiyá, ekón, nkomos, erikundi, itones, nkaniká, marímbula, claves, mayohuacán, pilón, carapacho de picotea, coconut shells;Allison Loggins-Hull - flute, piccolo; Rane Moore - clarinet, bass clarinet; Junior Lopez - viola; Christine Chen - cello; Samuel DeCaprio - cello; Thomas Morgan - double bass; Adam Cruz - steel pan, claves; Alex Lipowski - orchestral bass drum, temple blocks, bongos, gong; Matthew Gold - marimba, glockenspiel; Mauricio Herrera - ekón, nkomos, erikundi, claves, background vocals; Melvis Snata - background vocals. album “Gnosis” (ECM Records ECM 2526)
『アンテナ』も本作『グノーシス』も、源泉『エムボコ』のヴァリエーションだと思う、この驚くべき、大河の奔流を思わせる創造の豊かさよ、トーマス・モーガンが弾き、ヘンリー・スレッギルまでが投入される、決して「アフロ・キューバン・アンサンブルとのコラボレーションを新機軸とした音楽」と平たく総括できるようなものではないと思うのだ 優れた演奏家には、技術や楽理や分析に還元できないような、その場に居合わせた共演者を変容させてしまうような、企図を超えてしまう生成をもたらすような、つまり、謎、とか、魔法としか言いようのない、
ECMレーベルの新作を聴くシリーズ2017秋、第六打席、 ■ ECMレーベルはここ10年に、クレイグ・テイボーン、アーロン・パークス、ヴィジェイ・アイヤー、菊地雅章、ダヴィ・ヴィレージェスと、ダウンタンシーンからピアニストたちを世界にピックアップしてみせたが、それはそのままトップ5であり、ヴィレージェスは決定的に一歩リードしているようだ、
8. Matt Mitchell track 1: Bulb Terminus (Matt Mitchell) 1:11 track 2: Plate Shapes (Matt Mitchell) 8:12 Matt Mitchell - piano (2, 3, 4, 7, 8, 9), Prophet 6 synthesizer (2, 8), electronics (1, 5, 6, 10); Kim Bass - double bass (2, 3, 4, 7, 8, 9); Kate Gentile - drums, gongs, percussion (2, 3, 4, 7, 8, 9); Ches Smith - vibraphone (2), tanbou (3), glockenspiel (3, 4), bongos (4), timpani (4, 9), gongs, percussion (9); Patricia Brennan - vibraphone, marimba (2, 9); Dan Weiss - tabla (3, 4, 9); Katie Andrews - harp (4, 7, 9); Anna Webber - flute (4), alto flute (7), bass flute (9); Jon Irabagon - sopranino saxophone (2, 8), soprano saxophone (4); Ben Kono - oboe (3, 4), English horn (9); Sara Schoenbeck - bassoon (2, 4, 7); Scott Robinson - bass saxophone (3, 8), Eb contrabass clarinet (4, 9); Tyshawn Sorey - conductor (4, 9). Album “A Pouting Grimace” (Pi Recordings PI 71)
9. Brandon Seabrook’s Die Trommel Fatale track 6: The Greatest Bile Part 1 (Brandon Seabrook) 4:49 Brandon Seabrook - electric guitar, cassette tape player; Marika Hughes - cello; Eivind Opsvik - double bass; Sam Ospovat - drums; Dave Treut - drums; Chuck Bettis - throat, electronics. album “Brandon Seabrook’s Die Trommel Fatale” (New Atlantis Records NA-CD-050)
10. Sam Amidon track 8: Warren (Sam Amidon) 4:34 Sam Amidon - vocals, acoustic guitar (1, 3, 4, 5, 7, 8, 9), violin (2, 3, 4), electric guitar (3, 7), banjo (6, 9), fiddle (7, 9); Chris Vatalaro - drums (1, 3, 4, 5, 6, 7, 8), percussion (1), piano (1), synth bass (3), synthesizers (3), programming (3), flutes (5), saxophone triggering (8); Leo Abrahams - drum processing (2), synthesizers (4, 5, 6, 7), Moog synthesizers (5, 8), electric bass (5, 8), accordion (6), drum loop (7), drum programming (7, 8), Moog bass (7), sampling (8); Milford Graves - drums (2, 8, 9); Shahzad Ismaily - electric bass (3, 7, 8, 9), percussion (3), electric guitar (4), beat programing (4), Hammond organ (7), Moog Rogue(9); Sam Gendel - saxophone breathing (3), alto saxophone (5, 9), sampled saxophone (8); Juma Sultan - percussion (3). album “The Following Mountain” (Nonesuch Records 7559-79380-1)
こういう盤をラストに仕込んでくるのが益子博之の狂気であり才覚なのだー、
タダマス27、ラストトラック、サム・アミドン、叩いているのはミルフォード・グレイヴス76(!)、自由なひとなんだなー、
10. Sam Amidon track 8: Warren (Sam Amidon) 4:34 ■
そういえば月光茶房経由で参加していた美人ちゃんも、3、7、10がお気に入り、ぼくとカンペキに一致している、これはもう偶然では済まされないのだ、
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