Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2014年08月12日(火) 浅草浅草寺あさくさせんそうじ




浅草浅草寺あさくさせんそうじ境内、夏の夜中。


毎年夏は Jazz Tokyo 8月号お休みのようで。

これだけ非系統的に音楽に接してきたのだから、今さら興味も無いジャズを聴くわけにはゆかないな。

タダマスで聴いている現代ジャズのラインは、海外のミュージシャンたちが視ている最先端ラインと、「図らずも」一致していることが、ぼくらの勇気の根源だ。

Jazz Tokyoでクラシックのコンサート通いレビューでハインツ・ホリガーやアンドラーシュ・シフやチョン・ミョンフンや鈴木俊哉や藤村美穂子の図抜けた存在感に気付かされて、「図らずも」ECMアイヒャーの耳の所在と重なっていたことも。

Jazz Tokyoには恩義があることは確かだ。タガララジオ以外に、何が興味持てるだろう?と、そもそもCDレビューコーナーなんか要らないと思っているけれど、存続させるというのなら、CDレビューコーナーのアタマ3枚固定、多田セレクト&レビューを定位置にすることが、譲歩できる条件ではないかと思考する。



「フリッパーズ・ギター、デビュー20周年に寄せて。」


「ブルーハーツとフリッパーズ・ギターのファン=『部族』は、ほとんど重なっていないと思われる。」って、おいら的には正しい認識のように思われる。それ以降の論旨は、正しい。








Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加