Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
DiaryINDEXpastwill


2009年04月27日(月) 高橋アキ、シューベルト三大遺作ソナタを弾く!



東京文化会館で高橋アキのシューベルトを聴いてきた。

『高橋アキ、シューベルト三大遺作ソナタを弾く!』
アファナシエフも91年に同じプログラムでサントリーホールを響かせたことがあった。

わずか、に、ためらうような、右手のラインが彼女の武器、驚くことなかれ。譜面と指に、演算する知性、の、檻(おり)が左手。

D960の特別な演奏。
このコンポジションに対する演奏史的な革命はアファナシエフのECM盤よってなされた。
それを参照点にしないわけにはゆかない道程にあって、彼女のドラマは透明である。
言うなれば、アファナシエフにあった西洋の廃頽、身から滲む腐敗臭、を、放たないという特質、と、いったんは書き留める。


Niseko-Rossy Pi-Pikoe |編集CDR寒山拾得交換会musicircus

My追加