Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2007年06月25日(月) |
マイルスはカッコいい! |
NHKで菊池成孔がナビゲートするマイルスの特集があった。 いやー、シビれた。元気でた。
カインド・オブ・ブルー発表直後のライブ映像での「ソー・ホワット」。 度肝を抜かれるくらいにマイルスはカッコいい!ハンコック24歳!
マイルスが60年代にビートルズ、ジミヘンの登場に危機感を抱いて、サウンドを一変させて『ビッチェズ・ブリュー』を創りあげた、のは、テキストレベルで知ってはいたけど、映像で改めて見せられると、なんかすごいドラマだ。
80年代の『ユア・アンダー・アレスト』は「タイム・アフター・タイム」と「ヒューマン・ネイチャー」がいいからいいけど、 それ以降はまったくダメ。ラップ、ヒップホップの表現水準がダメすぎ。マイルスは組む相手を選びそこねているという点で、死んでいたと思う。
中山康樹の本を読んで、『ドゥーバップ』が良かったわけねーだろ、と、再度聴いてみたけど、やはり良くなかった。この世代で最も耳の良い音楽評論家でさえ、耳は老化するのだな。いわんや、おや。
アクサクマブール、ミスチル、モチアン、バイラーク、ビリーホリディ、ブレヒト、ナシメント、イーグルス、大瀧詠一、松竹ジャズバンド、渥美清、泉川そら、シドニーベシェ、ビョーク、高野寛というラインナップの編集CDR『多田かおなしC−5』を検証聴きして過ごす。
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