Niseko-Rossy Pi-Pikoe Review
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2004年10月23日(土) |
中村佑介が描いたアジカン『ソルファ』ジャケのこと。 |
『不安の正体!』■ と、 内田樹せんせいの『他者と死者』を読む。
本ばかり2万つかう。
菅原洋一の『黒き汝が瞳 ハウゼと共に』、1200円盤を買う。 レコーディングデータも載っていない、7曲入りのあんちょくな編集盤。 声が若い。
『武満徹の著作集1』。はー、じっくり読む時間がほしー。
アジカンのセカンドアルバム『ソルファ』。ジャケ>■ 地上の、いまの等身大の日本の景色、トタン屋根、かわら屋根、コンクリートのビル、電柱や送電線。 それらをきちんと肯定している視線。 空に映るきみ。宇宙。 デザインに密教的なものも感じる。エロチックな、現代の林静一のような、インドの交接画も思わせる、彼女の肢体。 このジャケを描いた中村佑介>■
「おかしいやと言われてもいい、ただきみのヌードを、ちゃんと見るまでは、ぼくは死ねない。」(スピッツ・草野マサムネ)
アジカンの『リライト』も『君の街まで』も、旬のちからが作用して、すごくぼくの中でヒットしている。 時代を越える音楽性があるかどうか?そんなこと知らないし興味もない。この刹那のためにぼくたちは生きてきた、と、ファンは思うのだ。
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