2000年07月16日(日) |
仏語講師フィリップ+6+ |
そんなことがあってから、最近のフィリップは私達に いいネタ(魚じゃなく)を提供してくれます。 それがまたツボにはいるものでして、ほとんどギャグなのですが 先生けっこうセンスがいいのですよ。(おせじじゃなく...) だいたいフランス語の単語を日本語で言う時で 例えば、それが“統計”という単語だったりすると ボソッと「とけい(時計)じゃないよ。ニヤリ。」と、 しかも小声で言ったりするので、一瞬 聞き逃しそうになりますが 後になって笑ってしまいます。 ここにあげたギャクは数ある内のほんの一例で、まだまだあるのですが 私が今まで(3年近く)で聞いたギャグの中で、 傑作と思うものがあるのですが、それは...
次の授業の後、飲みに行こう!ということになって、どこにする? という話になり、そしたらフィリップが おいしい居酒屋で、 しかも予約できるとこを知っているよ。てことで 「どんな店?」と聞いたら、「鴨(かも)。」との答え・・・ 「かもぉ?」生徒一同、鴨をだす飲み屋があるのかーふーん。めずらしいねー と、疑問に思った瞬間、自信が無くなったのかフィリップが 「・・・かもしれない」と一言。フィリップ!なかなか高度じゃない!?
さて、その“鴨しれない”お店にみんなで行ったのですが ここでのエピソードが今回のメイン(魚でなく。) 先生は、さすがお酒好き。強かった・・・最初はコロナビールをぐびぐび 続いて(名前忘れた)お酒2つミックスしたものをがぶがぶ。 本人曰く「原産地(この場合メキシコ)が同じとこの酒を飲めば、 酔っぱらわない」とのことで 例えば、ビール→日本酒→ワインと違う種類のものを飲むと 酔いがまわるそうです。 -フィリップ豆知識より- で、「記憶を失うくらい酔ったことある?」と聞いたところ めったに無いが、一度だけひどいのがあったそうで、それは...
酒を飲んでベロベロになり、で、家に帰る途中に不●屋のペコちゃんを発見。 同じく酔っぱらっていた友達と一緒に、そのペコちゃんを抱えて 持って帰ってしまったそうな(!) もちろん本人たち記憶無し。わざとだったらコワイ。 で、朝起きてびっくり。庭に「ペコ、あなたのお家に遊びに来たの。」 とでも言わんばかりの、ペコちゃん人形が立っているではありませんか! しかも おまわりさんまでやってきてしまい、大変な騒ぎに。 フィリップお店にあやまりに行ったそうな。 で、奥さんにもこっぴどく叱られ、以後 反省したそうです。 −この話はノンフィクションですが、私流にアレンジしてます。 尚、ここでの事件(?)は、すでに解決してることですが お店の関係者さま、名前を勝手に載せてしまいました。 おゆるしくださいませm(_ _)m
さて、まだまだこの飲み会での出来事は多々あるのですが、長くなりそうなので 今回はこのぐらいで。次回をお楽しみに☆(また続くのね...)
次回予告:まだまだでてくるフィリップ新事実!乞う御期待。
|