2003年10月28日(火) |
「SMAP×SMAP」 & 新年からの連ドラ |
昨日の「SMAP×SMAP」、まずはビストロ。 矢田ちゃんは相変わらずキレイでした。
そして「お寿司には絶対コーラ、合わなくないですよ」と言ってた矢田ちゃんは、やはり今時のお嬢さんなのね。 「お寿司にコーラ?」と思ってしまう私は保守的かしら???(笑)
吾郎ちゃんとのトークで、矢田ちゃんが青山でよく出会った…という話から、中居クンが「南青山吾郎に名前変えたら?」…と。 何だか妙に似合うよね?「南青山吾郎」って(笑)。
「僕の生きる道」話が出ましたが、ツヨシも矢田ちゃんも過去を引きずらない人なのだな…という感じで、結構サッパリしてて逆にイイんじゃない?…などと思ってしまいました。 これが木村クンだったら思い入れを語ったりしちゃうのかも。 そういう意味では木村クンの方がマジメというべきか…ウン、多分、かなりマジメなんだよね、彼は。 ツヨシは常に今を生きるオトコなので、案外その辺は冷たいのかも…?! 確かに秀雄さんを演じている時は、ハンパじゃないくらいスッゲェ入れ込んでいたし、「思い出深い作品です」とか「僕にとっては大事な…」とか言ってたけどネ。 でも実際、この時のツヨシの気持ちは チョナン映画に向いているとみたわ…。 (まだクランクアップ前の撮りだもんね?)
矢田ちゃんのことを聞かれて 「あのね、しゃべんなくても大丈夫な人でした」とツヨシ。 「そうです、私も、そうでした」と矢田ちゃん。 「熟年夫婦じゃないですか?!」と中居クン。
こうして色々と共演した女優さんがゲストに来られるのですが、やっぱ深キョンだけですよね?!…「ツヨシく〜ん」と お手振りしたり、懐いたり、「大好き!」とか「親友です」とか 言い続けてくれてる人って。 そして 2人ともアイドルなのに、全くと言っていいほど(…でもないか?)噂にならないし…。 でも嬉しいことですよね〜?! 特にツヨシの場合、そ〜ゆ〜風にTVでアピールし続けてくれる人が少ないから。 深キョンには、いつまでもツヨシのことを好きでいて欲しいな…。
そして「美味しいリアクション」での怪しい後姿の慎吾を見て、即座に「秀雄さんだ…」と当てた矢田チャンはエライ。 私は「誰?え?それが秀雄かよっ?」…って思ったもん。 BGMもしっかり流れてましたね…。 慎吾が 結構ちゃんと「僕の生きる道」を見ててくれたんだなぁ…というのは嬉しかったな。 イイヤツだよなぁ…。 逆にツヨシが慎吾のドラマを、それくらい ちゃんと見てるかどうかは…ナゾだよねぇ?
食べるときに創作寿司を一口に入れてしまい、モゴモゴモゴモゴしてる矢田ちゃんは面白い。 案外、天然ですよね? でもモゴモゴモゴモゴしてても美人はやっぱ美人なのね(…溜息まじり)。
そして蒸し物料理の湯気でカブってしまってる中居クン(笑)。 スゴい湯気をみて「石が入ってるんじゃないですか?」とサラリと言い当てるツヨシがツボ。 さすが、長年料理番組レギュラーやってるだけ有るよねぇ〜。
今回の料理も、どちらも美味しそうでしたが、ゴロタクチームの勝利…残念でしたね。 矢田ちゃんの「ホッペにキス」は貰えませんでした〜。
私、ゴロちゃんが作った、あんな感じの蒸し物料理屋へ行ったことが有るのですが、ホント美味しかったですよ〜。 「ただ蒸しただけですよね?」って言われてましたが、その「蒸しただけ」ってのがメッチャ美味しいんですよ〜。 その店では「蒸しただけの料理」が、コースで出てきまして、最後の方はウドンとかデザートも出てきたような気がする(←ウロ覚え) でも美味しいのは、多分、素材が良くて、すごく新鮮だからだと思うんですよね。
私的には、ツヨシが作った「カニとズッキーニのスーブリゾット」も(贔屓目無しで)美味しそうで食べたいなぁ…と思ったんですけど。
= =
「シーッシーッ」って前髪を上げながら登場するモンスターツヨク、カワエェ〜っ!! んでも、今回のコントは、さほど面白くなかったじょ〜(毒)。 でもツヨクが可愛いかったから、、まぁイイや(エ〜加減)。 あ、でも宇梶さんの妙に力の入ったアヤシイ小芝居は面白かった。 成田離婚のときの、怪しい不動産屋を思い出してしまった。
しかし、こんな可愛いモンスターが棲んでる上に家賃5万円のマンションなら 住みてぇ〜!ツヨクに会いてぇ〜っ!!
イチイチ出るテロップは面白かったけど(ちょっと「ぷっ」すま風?)。
ツヨク「出直してきます!」 テロップ『いさぎよいツヨク』 中居「契約しちゃうよ、じゃ」 ツヨク「いいよ、もぅ!」…と逆ギレ テロップ『面倒くさくなったツヨク』 中居「プライド傷つかないの?モンスターでしょ?」 ツヨク「プライド何て無いよ、もぅ」…更に逆ギレ テロップ『やってらんないツヨク』 ツヨク「無いよ!もぅ!」と叫び、窓から出ていくツヨク
今回のツヨクは、メンバーにダメだしされ、それに応えるだけだったから…ヒネリが足りなかったと思うの(←何様っ?!) ツヨクの天然さは偶然の産物に近いものが有るから もっと一点集中で追い詰めないと (鬼)。 それに、もっと皆でワチャワチャと遊んでる姿も見たかったカモ〜。
= =
歌のゲストは、木村クン曰く「地方ロケで たまたま出くわしてしまったオバサン」綾戸智絵さん。 綾戸さんの歌を ちゃんと聞くのは始めてかも知れない。 ホント、スゴく元気な人ですね〜。 私は中学生の頃くらいからブラックコンテンポラリーなるものが好きな可愛げの無い子供だったのですが、その頃 好きだった女性シンガーでエスター・フィリップス(Esther Phillips)という人が居るんです。 「What A Difference A Day Makes」(←タイトルうろ覚え)という歌を歌ってたんですが、 昨日、綾戸さんの歌を聴いてたら、ビブラートのあたりがエスター・フィリップスに似てる〜と、思いました。
そんな綾戸さんは「始めて『夜空ノムコウ』を聞いたとき、高音が苦しそうやねん、それが良かってん。音程とかリズムを除(の)いた音楽、スゴイ、理屈を超えてるわ」と思ったそうです。
まぁねぇ〜、私もついSMAPの歌に対して毒を吐くことが結構 多いですが、決してキライで言っている訳ではありませぬ。(むしろ逆よ。) そしてSMAPの歌の魅力というものも、分かっているつもりだからこそ、ライヴにも行ってる訳で…、でも、時々、毒吐いちゃう訳で…。 (^_^;)
ゴメンネェ〜、愛ゆえの毒なのヨ〜!!ホント、マジで。
でも5人で凄く歌が巧くなろうとは思ってなくて、そこそこで良し…と思ってるフシは有るよね? だからライヴ時期以外は、余り歌い込んでないよね? もしかしたら街の若者の方がカラオケで沢山歌ってるかも?! 今ならゴジパパの方が沢山歌ってるかも?! そんなスマさんが、もし仮に今年のレコ大やら年末の賞を総ナメにしたら、それはそれでスゴイよなぁ。 とにかく少しでも回数 沢山 歌い込んで、自信を持って歌って欲しいな。 だってナマだもんね? 口パクじゃぁないもんね?(コワっ。) (まぁ賞を貰えるかどうかも分からないうちから…。)
そして韓国にも馴染みの深い綾戸さんはツヨシにハングルでご挨拶。 綾戸「チョナンカンシ ノレガ チャルヘヨ(チョナンカンさん歌がうまいですね)」 ツヨ「カムサハムニダ(有難うございます)」 綾戸「マウミ マニマニ マウミ(胸が、いっぱい、いっぱい。胸が)」 ツヨ「ナド マウミ マナッスムニダ(私も胸がいっぱいでした)」 綾戸「イエー イエー」
ハングルで会話して嬉しそうな綾戸さんが、またかわいい。
* * サル顔じゃないよね…?!
そういえば、秀吉のドラマのサブタイトルの「サル」ですが、ツヨシの顔は「サル」っぽくないんだけど、それは大丈夫なのかなー?! どちらかといえば端正な顔よね…(何か文句有るっ?) 殺陣は楽しみ〜。 着物姿も楽しみ〜。
* * 1月からの連ドラ
今朝「めざましTV」で連ドラのコトやってましたねネ。 あぁ〜、毎度のことだけど、忙し過ぎだぜぇ〜っ! 芝居の仕事も続き過ぎだよ…嬉しいけどネ。(嬉しさ半分、心配半分。) メチャ弱ってても、本人気付かぬままに働き続けそうだからなぁ(ワーカホリック)。 役作りで睡眠時間激減で、またお肌が荒れそう…。 そういう自己管理も役作りの内だと思うんだけどねぇ(…ムリだろうナ)。
「銀行マンが奥さんに逃げられ、7歳の娘と2人きりになり、父親である喜びを知る」 というような お話らしい。
心配その1:あのクルクルふわふわの茶髪とも お別れなんでしょうか〜? だって銀行マンでしょ?あの髪型はやっぱ無いでしょ〜? 心配その2:明らかに小雪の方が背は大きいよね?! 心配その3:また木村クンと同じクール…オマケに今回は同じフジかぁ。
でも、タイトルが「僕と彼女の生きる道」ってのは どうよ??
何となく「柳の下の二匹目のどじょう狙い」感が否めないので、こ〜ゆ〜タイトルは止めて欲しかったなぁ…全く違う話なら尚更ね。 もう「僕の生きる道」は、あれはあれで、そのままにしておいた方がイイと思うのになぁ。 引っ張りすぎるのは良くないヨ〜。
♥ たまにしか更新しないHPです。
|