昨日は東海地方に住む私にとってはノーツヨデーなんでしゅ。 寂しいじょ〜。 でも、こんな日が1日くらい有った方がイイのかも…クールダウンする時もないとネ…。
日記を始めて1ヶ月以上過ぎましたが、振り返ってみると殆どSMAPの歌のことには触れてないんですよね…私。
つくづく、私はSMAPの歌が好きでファンやってる訳じゃないんだなぁ〜と再認識。 歌、悪くないとは思うんです。 お世辞にも上手いとは言えないけど(オイッ)、ライヴの時などは、やっぱエンターティナーよね…とか思わないでもないし…。 SMAPなりのハーモニー(ハモってるかどうかはさておき)…個性になってると思うから。
今年、槇原敬之サンのライヴにも行きましたが、ダブルアンコールで「花」を歌ってくれたらしいんです。 何で「らしい」としか言えないかとゆ〜と、アンコールが終わった時点で帰っちゃったからなんです…私。 まさかダブルアンコールやるとは思わなかったし、会場の雰囲気も「終わり」って雰囲気だったので、もう終わったと思って、サッサと帰っちゃったの。 バカでしょ〜? 普通なら有り得ないと思うんですけどネ。
で、多分なんですけど、槇原敬之サンの方が歌は上手だと思うんですヨ…。 でもネ…槇原サンが「花」をCDシングルで発売したとして、あそこまで多くの人の心を捉えたか…ってゆ〜と、それは無かったんじゃないかと思うんです。 (槇原サンはズッと好きですし、とてもイイものを持ってると思いますが…。) 確かに歌は上手いに限るんだけど、やっぱ、それだけじゃ多くの人の心は掴めないと思うんです。 SMAPの面々は、やはり歌手というよりは役者だと思うんで…イイ役者だから、歌を歌うときにも皆ホントにイイ表情をするんですよね。 訴えかけるモノが有る。 歌は、歌唱力や音楽性と、その曲の良さ、それにプラスαな部分が無いと人の心を動かさないと思うのですが、SMAPの場合は、そのプラスαの部分が占める割合が大きいんじゃないでしょうか?
だから、こんなに長く、多くの人の心を掴んで離さないんでしょうね。 30歳を超えて、いまだトップアイドルの座に君臨し続け、とって代わる人が出て来ないですもんネ。
やっぱ、スゴイんだなぁ〜と思います。
* *
そういえば、ヘアコンディショナーか何かのCMに、「僕の生きる道」に出演してた綾瀬はるかチャンが出てるのを見ました。 スッゴく綺麗になってて…女の子って、ホント少し見ない間に綺麗になるものなのねぇ〜と驚きました。 (何か、ちょっとババくさい言い方ですかね?笑)
「先生知らないの?」に生徒役で出てた酒井彩菜チャンとか、「TEAM」で女子高校生役で出てた小池栄子チャンが、今や一緒にバラエティー番組に出てたりするのを見るにつけ、月日は流れてるのねぇ〜などと感慨深くなりますわ。 ツヨシも年を取ったってコトかしら?…なぁんて思ったりして(笑)。 (私もだよっ!!はぁ〜ぁ。溜息)
ツヨシ、今頃はウラジオストクの空の下に居るのかなぁ? 台風の影響とか…進路がズレたことにより逆に心配なんだけど。 帰って来る時の飛行機とかネ。
無事、順調にロケが進んでいますよ〜に。
♥ たまにしか更新しないHPです。
|