シーバジ - 2002年01月28日(月) 会社から帰るとすごくおなかが空いてて、郵便受けに差し込んであったピザを注文するという暴挙に出てしまった。 これはあれやね。 社員旅行でいいもんばっか食いすぎて、胃がちょっとの空腹にも耐えられなくなってるのね。 だって北陸の蟹はマジでおいしかったよ。 食べ放題のやつは、やはり食べ放題だけあって、まあ・・こんなもんか、って感じだったけど(でもうまかった)、お土産に買ってきた極太の長いやつは、身が締まってて、もうすごくおいしかったです。 ああ。やらしい。 そんなわけでシーフードバジルとチキンとドリンクのセットを頼んだ。 ピザを頼むときは、必ず自分が前バイトしていた系列の店にする。 だって、実際そこが一番おいしくて安いんだもん。 そしたら、デリバリの人がコーラを忘れてきた。 「今からすぐに店に取りに帰ります」って言ってたんだけど、今日はあまりに寒くて、会社から帰る時だって自分の部屋までの数十メートルすら歩きたくない気分だった。 で、これがまたデリバリの人も寒そうにしてるわけよね。 がたがた震えて、まめっとらんし。 なので、「あ、じゃあコーラはいいですよ」という言葉が出てきたのは、人間としての心を多少なりとも持っているならごく当然のことだったろうと思う。 いや、それは言いすぎ。普通「わかりました」っておとなしく待っとくよね。 まあでも、とにかく断ったのね。 ちなみにコーラはセットに含まれてはいるんだが、伝票には0円で記載される。つまるところ、単なるおまけである。それを知ってるので断ったのだが、デリバリとしても、はいそうですかと帰るわけにもいかず、寒い玄関先でしばし押し問答。 結局、私があんまりしつこく断るので、デリバリも一応納得して帰って行った。 その後、急に不安になった。 自分がバイトしていたころ、いやーな客がいたのだ。 こっちは絶対に間違えていないはずなのに、ピザをあらかた食べてしまった後に、「オーダーミスだったからもう一度持って来い」と言い張るおっさんがいた。 どう見ても自分の髪の毛やろう、と思われる髪の毛がパッケージに入っているのを見せつけながら「もう一枚持って来い」と言い張るヤンキーがいた。 私はそんな客じゃない。 難癖つけて後になって絡んでくるような、そんなたちの悪い客じゃないんだ。 それをわかってほしい。 気がつけば携帯を握っていた。 「あのう、さっきピザを頼んだものなんですけど、配達の方がコーラを忘れてきたそうで、すぐに持ってくるっておっしゃってたんですけど、それならいいですから、って断ったので、ほんとに持ってこなくていいですので」 そこまで一気にしゃべると、やっぱり受付の人は 「大変申し訳ございません。すぐにお持ちします!」 と言った。 「いえ、もういいので、ほんとに大丈夫です。セットの料金もこんなシステムになってるし。寒いのに何度も行き来させると申し訳ないですから」 と、同じような押し問答を繰り返した結果、一応受付の人も納得してくれた。 今考えると、別に電話はしなくてもよかった気がする。 -
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