コバルトの静かな広島生活ブログ  メトロポリタンカメラ  ツイッター  広島カフェ案内  コバルトのプロフィール・サイトの情報  メール  静かな広島生活掲示板


前のページへ月別日記リスト過去の日記リスト
2015年12月14日(月)
東広島市西条町田口の「Y COFFEE LABO」
































ドライブその2。Y COFFEE LABO。東広島市西条町田口。田口研究団地の丘陵地にある、10月にオープンしたての自家焙煎珈琲+カフェの店。ドライブその1で訪れた、熊野の天然酵母パンromから車で走ること20分弱。

ここ、偶然見つけたんですよ。田園地帯を走っていて、ふと、青い「Y COFFEE LABO」の看板みつけて。直感で、これはいいカフェだと!!

民家の離れを、とてもモダンに改装したであろう、シンプルな建物。入ると、自家製の暖炉が!そして大きな焙煎機、こだわりの豆が並んでいる。店主さんは、珈琲豆にそうとうのこだわりを持たれている。作業しながら、早口で、それぞれの豆の味の傾向を紹介してくださった。まさに珈琲職人!


































なにより、店内が、白と青に統一されたコントラストが、僕には、衝撃的でした。無駄なものは一切ない。1階は、焙煎されている店主さんと向き合うカウンター席と、暖炉近くの席。2階は、ブルーのカーペットが敷かれて、ユーズドらしき、ちょっとレトロなソファーやテーブルが置かれている。カウンター席からは、1階が吹き抜けになって見下ろせる。

まさに、珈琲好きが静かにゆっくり過ごすための隠れ家。
こんな、まわりになにもない田園地帯に、すてきな珈琲店があることが、ちと奇跡的でした。(近くには、無機質な研究施設や半導体工場が点在しているが)

珈琲は、数ある中からブレンドに。意外にマイルドで口当たりがよいが、染み渡るおいしさ!300円なのもうれしい。外国のチョコレートが添えられていた。ケーキセットで500円です。今度はケーキセットいただきたい。

僕がもし、カフェを開くなら、ブルーをベースにしたカフェを開きたい・・・そんなイメージがそのまま出てきたような場所と出会った。

10時〜17時。月曜定休
http://www.ycoffeelabo.com/



コバルト

広島在住
文筆とカメラとここちよい暮らしが好き
ホームページ⇒http://www.geocities.jp/cobaltblue21jp/

文筆依頼、感想などは、メールでよろしくお願いします
メール⇒こちら




My追加