大河ドラマ「八重の桜」 みなさん、みましたか? わたしも、録画でばっちり見ました。
とにかく、ここ3、4年は、大河ドラマとは無縁の生活でした。(風林火山と篤姫が、おもしろかった。それ以降・・・) どれも、見ようという気にならなくて。特に、「江」は、あまりにひどいドラマでした。だいたい、8歳くらいの子を、上野樹里さんに演じさせたりといった、むりやりの設定・時代考証無視があまりにもひどかった。
八重の桜は、わかりやすいおもしろさ、良質さがありました。 冒頭に、クライマックスの戦いのシーンで、八重が銃を撃つ姿からはじまったのも、導入部としては期待を持たせるものですし。画面、風景の美しさも特筆すべき
俳優陣もナイスキャスティング。(そのうち、オスカーのごり押し2大女優さんの1人や、ジャニーズのわがままアイドルだった人と、勝手に結婚した女優さんが出てくるんでしょうけれど)
綾瀬さんだから、みんなが好感もってみることできるでしょうね 西島さん、綾野さん、長谷川さん、みんな薄い顔の好感度高い俳優陣。
なにより、オープニングがすばらしい。 音楽、映像すべてが美しくここちよい。
「ならぬものは、ならぬのです」 やたら、みんながセリフで言っている。
きっと、年末の流行語大賞にノミネートされるのでは?
それくらい、ことし1年、尻すぼみにならず、ドラマの質と人気を維持していけるのではと、期待しています。
|