けさ、通勤途中の駅のショーウインドーが、「SUMMER PARTY」に変わった。 もう、「SUMMER」の季節ですね。
先日、ロフトへ立ち寄ったときも、もう風鈴や団扇がたくさん特設コーナーに並べられてた。それとかまわぬの手ぬぐいも、夏らしいデザインのものが、たくさんずらーっと。この前、街の色は、桜色から緑へ・・・って書いたけれど、いや、もう青色へとシフトしてしまった気がします。
とうかさん、みんなで行ってみようか・・・そんな話題も僕の周りで出てきてるしね。いつものように、帰りにみんなで神社へ御参りして、食事して・・・それも恒例の楽しみといえば楽しみ。
きのう、「NEWS23クロス」にて、綾瀬はるかさんが、被爆から65年の広島で、被爆者のもとを訪ねて、被爆体験のお話を聞くという特集を放送されていた。この綾瀬さんの被爆者の方へのお話伺うというのは、これからシリーズとして随時放送されるそう。
かつて、筑紫さんがお元気なころ、綾瀬さんと2人で、原爆についてのスペシャル番組をゴールデンタイムに4時間放送したことがありました。かなり評価高かったし、私も最初から最後まで見入ってしまった。その時も、綾瀬さんのおばあさんの被爆体験をインタビューしていた。ただ、それだけで終わりにしてはいけないのでは?って、その当時想ったものです。原爆を証言する人が、年々少なくなっている。そうした被爆体験を継承すること、そして発信することで、核廃絶の気運を高めることって、大切なんじゃないでしょうか
だから、急にこの時期・原爆の日とは関係ないこの季節に、こうした企画をスタートさせたNEWS23クロス、たしかにこの番組、とても地味だけれど、報道番組としての、こころざしの高さを感じました。(特集コーナー「クロスアジェンダ」は、他のニュース番組では目を向けないことをしっかり地味にドキュメントしているから)TBSさん、やればできるじゃない!
数日前のワールドビジネスサテライトでは、スターバックスの新戦略を特集していた。全日空の旅客機に、スタバのコーヒーを提供するため、キャビンアテンダントさんに作り方をレクチャーしていたり、スティック状のインスタントコーヒーを販売開始したりなどなど。既存の出店だけじゃなく・・・スタバも頭打ちを打開するため新戦略に打って出てるわけですね
その中で、「スターバックスのいいところをまねて、それに独自の戦略を重ねて、急成長しているカフェチェーンもある」として、「サンマルクカフェ」も取り上げられていた。
たしかに、スタバとサンマルクカフェのマークって、どちらも丸い形で、似てるよね・・・番組で言われて初めて想った。それも戦略だそう。でも、焼きたてパンを全面に押し出しているのはサンマルクの独自路線。
東京のサンマルクに訪れたお客さんにインタビューしてると「スタバじゃなくてもいいか・・・ってことでここに来ました」とかとか。東京でも、スタバと肩を並べてきたってことなんでしょうね。(広島でも、スタバあるところに、サンマルクもありという状況ですもの)
純日本のシアトル系コーヒーとして、日本人の好みを徹底的に追求して、いまやスタバを越える拡大成長を見せているサンマルク。ふーむ、なんだか、他の海外ファストファッションとユニクロとの関係に似てるかもね。
ワールドビジネスサテライト、4月からセットもテーマ曲もがらりと変えてしまった。エンディングに毎日流れてた、東京都心と東京タワーの夜景の空撮もなくなった。あのキレイな夜景を見終えると、1日おしまいって感じだったのにな。セットも、青と白だけのシンプルすぎるものになって。僕は前の方が好きだったなぁ。
きょうもありがとうございました。 最近読んだ本のことも書きたいし、いろいろ書きたいことたくさん。
ただ、日記を更新する時間がなかなかなくて、まとめて更新となっています。なるべく、毎日更新するようにするので、あきらめずにお付合いくださいね。
あしたも、天気になりそうです。 いい1日をお過ごしください。それでは、また!
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